マスクして龍角散のど飴なめると眼球がスースーします

久しぶりに偏頭痛以外で体調を崩しました。
気温の変化でのどをやられ咳がとまりません。

窓開けっ放しで寝たのが悪かった。
あと発熱していることに気付かず普通に仕事したのも良くなかった。
あの日、なぜか全身筋肉痛だなー
前日なんか重いもんでも運んだっけ? と悩んだんですが
筋肉痛じゃなくて熱による関節の痛みでしたよ(暢気)

熱は寝たら治ったんですけど咳だけが残っています。
夜中、自分の咳で目が覚めて寝不足という笑えない状況もありましたが
そこまでではなくなったのであと一息です。

体調悪いと予定していたことできなくてヤダなぁ。
片づけるはずのことが進まなくて残念無念。


体調不良とは直接関係ないんですが
チケット発売の情報漏らしていてガックリきたりしています。
いや、これは体調関係なく気づかなかったのが悪いんですけど(苦笑)

東京公演ないと思っていたのに
実は予定されていて
すでにチケット発売されていて
上演時間6時間の予定なので休日観劇がベストなのに
土日はすでに完売・・・っ!

ちなみにこれ 木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談-通し上演-』

木ノ下歌舞伎は昨年初めて観てすっごく面白かったので
出来るだけ観ておきたいんですよね。
四谷怪談は好きな演目だし。
リアル『カブキブ』だ! という感動もあるし。

諦めきれないので平日に行くことにしました。
月末でなかなか厳しいですが頑張る!
そのための有給休暇!!

それまでにこの咳、治さなければ!
いやその前にもいろいろ予定があるので早急に治さねば。

ゲームのその後 【返却篇】

期限付きでお借りしていたPSVITA無事に返却いたしました。

途中、ありえないルートを辿って自爆エンドも体験しましたが
その後はまじめに進めて全ルートクリアしました。
よく頑張った、私!! と自画自賛!

せっかくなのでそれぞれの感想を。


たけるんルート(ノーマルエンド)

最初に褒めてくれたひと!
話を聞かない厄介な父上と寂しがり屋の犬がいる、ということがわかりました。
しかしテレビ見ながら操作していたので
最期の試合はあんま見ていなかった。
気がついたら試合終了していて、あれ? 勝った?? どうなった??
と呆然と眺めていたら逮捕者が出て
これはどう見てもバットエンドだと思ったら
なんかうまく行っている。どうやら肝心なとこ見逃していたようだ。


KG先輩ルート(ノーマルエンド)

おいしいクロワッサン奢ってくれたひと!
あま~~~~いっ!!
たけるんに比べるとスッゴイ甘やかすタイプですこのひと!
食道楽で料理男子、意外過ぎる!
強引なようで相手に合わせる度量を持ったひとです。
KGBの誤解も解けてよかった。
けど、このひとは博愛&奉仕精神が大きすぎて
幸福の王子みたいなとこがあるので付き合うのは大変だと思う。


ここまでが初期設定で名前を変えた分。
せっかくだから名前変えて・・・と思ったものの
思いつかなかったので初期設定の名前をひらがなにしただけですが
押し過ぎて「ななな」になってしまいました。
おもしろいから「ななな」のままでやってやりましたよ!

んで新たにスタートするに当たって
そのままでも、新たに設定するのでも思いのままだったので
初期設定に戻してみました。

いや、キングの苗字をオカシな苗字にしてやろうかと迷ったんですが
そうすると自分の苗字もオカシイという屈辱的なことになるので
思いとどまりました。

初期設定の名前だとちょいちょいしゃべってくれるので
重要なタイミングが分かるようになっていました。
最初っからこの名前でやっていれば
棄権するなんてエンドにはならなかったよきっと。
初心者なのに自分で勝手に難易度上げただけか・・・まさに自爆ですな。


りっくんルート(ラブラブエンド)

兄貴のこともあるからこのひとはやっておかねば!
先のふたりに比べたらやたらグイグイくるなぁ
まぁ、りっくんは一目惚れっぽいキャラだからネ、と思いながら
またしても最後の試合でうっかりテレビ見てしまい気がついたら押し倒していた!
えっ! そういうのアリ?!
先のふたりは紳士でした。


ほづみんルート(ラブラブエンド)

謎のじいや出現!
両親が離婚していて
血の繋がらない母と母違いの弟妹たちと暮らしている苦労人でした。
しかし思わせぶりなじいやであったことよ。
「2人で」って誘う割に弟妹たちを連れてくるから脈なしかと思ったら
意外とグイグイくるラブラブエンドで難解なひとでした。


そうか、ミスターストイックなふたりだからグイグイ来なかったわけではなく
どこかで私が選択した行動で
グイグイルートかあっさりルートかが決まるんですね?
しかし、どこが引き金なのかわからぬ。


主将ルート(ノーマルエンド)

欲しいときにアドバイスくれる主将!
あのときの怪我が意外と悪化しているシリアスルートでビックリ。
そしてセレブ!!
このひとに関してはこっちがグイグイいく感じでした。
KG先輩のときもそんな感じだったか。実は年上好きなのか奈々ちゃん。
それにしても巴が冷たくてビックリした。なんであんなに素っ気ないんだ。


レイジルート(ゲームオーバー&ラブラブエンド)

これは隠れルートですかね?
『感情』をコントロールするのは難しいけど『行動』はコントロールできる
と明言をくれたひとですが
その身近にそれを実践できていないひとがいるのは放置ですか?
トンデモない小舅がついていてトンだ闇ルートでした。
ストレス過多で「ゲームオーバーにしてしまえ」と思い詰め
実際にゲームオーバーにしてやりましたよ!
いや、どこかでゲームオーバーしてみたいとは思っていたのでちょうどよかった。
あの小舅、実は試合前にプレッシャーをかける高度な作戦だったのかも
と考えたら負けた気がした。もしかして思うツボだった?



いろいろ試せたので満喫できたんじゃないでしょうか。
見られなかったラブラブ場面は
エキストラ画面で見られたので大丈夫。
つうか、ノーマルのほうが好みだ。
自分で無意識に好みのルートを選んでいたってことかーやるじゃん。

さ、これで舞台に向けて準備万端!
あとは舞台まで忘れないようにするだけだ(笑)

ゲームのその後

期間限定でPSVITAに勤しんでいるとネタにした その後の話。

期限も迫っているので時間をとってがんばっています。
先日は「メンバーが集まらなくて棄権することになった」と
ついにENDを迎えまして
おお、クリアしたのか?! と思ったんですが
棄権とか言っていたし、だいたい話終わってないじゃん!
兄ちゃん本格登場してないし、ライバルたちと戦ってもいない!!

知ってる、これクリアじゃなくてゲームオーバーってヤツだ・・・

そっか、先輩への勧誘をもっとしつこくやらなきゃいけなかったんだ。
気になるなら自分からくるじゃろ、と放置してたらいけなかったんだ。
どうせ来るんでしょ? とか待ってたらダメだったんだ。


慌てて一番最近のセーブポイントからやり直したんですが
時すでに遅し。
どんなに勧誘しても先輩は二度とあらわれないのでした・・・

マジかよ(ガーン)

よかった。意味もなく交互にセーブしていて。
もう一つのセーブポイントからやり直したら先輩戻ってきてくれた!
前回はお見舞いに来てくれなかったなそういや。
これでルートが変わった、気がする!!
しかし油断は禁物。もっと積極的に行動しなきゃ!!

しかし、練習しないで勧誘ばっかりするのもなぁ
あ、なんか下に主人公がコメントしてる?!
それにそって行動すればいいのかー。
あ、練習も複数レベルアップすることもあるんじゃん!
やだ全然気がつかなかった。
つうか試合のときのオーダーもスコアをよく見れば選択しやすい。
うんうん唸りながら選択していたのは何だったんだ(苦笑)

とまぁ失敗は成功の母を体感しているところです。


それはさておき、こうやってゲームをしていると
以前断念したゲームをやりたくなってくるんですよね。

数年前、ゲームを原作にしたあるアニメを見ていたんですが
どう考えてもこれ終わってないでしょ?! 続きあるよね?!
ってところで終了した作品がありまして
続きは数か月後にでるゲームをやると明らかになるってシステムだったんですよ。

つまり私が見ていたアニメ自体が新作ゲームのプロモになっていたというオチ。

ゲームやらない人間には一生結末がわからないんだろうか。
いや、ネタバレを探せばあるのかもしれませんが
すごく面白い作品だったからできれば自分で見たい。
アニメにならないんだろうか。気長に待っています。

待ってばかりもいられないので調べたことがあるんです。

どうやらゲームは三部作で
私が見たアニメは二作目にあたる内容で
とにかく一作目が評判良くてレビューの評価も高い。

そういや思わせぶりなこと言って詳細不明なことあった!
あれって一作目の内容なのか!

一作目もアニメになっているんですが
近所のレンタル屋には在庫がない
見たい~。

ゲームをやってみるってのはどうだろう?
と当時も考えて検討したんですが
18禁って文字があって「これはイカンじゃろ」と断念。

どっちの意味なんだろうか?
えろいのかぐろいのか。
どっちもありえそうなんだよなーアニメを見る限り。
いや、アニメはえろもぐろも抑え気味でしたけど
どっちの要素も含まれていたので。
しょっちゅうお風呂入っていたし
ゲテモノと戦ってたから殺戮シーンを派手にするのも可能でしょう。

まあそもそも断念したのは
本体がないからできないって壁にぶちあたったってのもあるんですけどね。

なんか手持ちのアイテムでできるイメージだったんですよ。
PCとかで。
対応ゲーム機も買わないといけないと気づいたらハードルあがりました。
本体も揃えたのに実際にあんまゲームしなかったらショックだし
そもそも私にゲームできるのか? って不安もあったし。

今、ゲームやっているからできそうな気がするってのは早計でしょうか?
調子乗っているだけかもしれない(笑)

とりあえず今お借りしてるゲームをクリアすることに専念します。

数十年ぶりにゲームをしています

2月は暇になるはずだったので
去年の観劇感想をしれっと更新しまくるつもりだったのですが
どうやらその目論みは3月中旬以降に持ち越しにせざるを得ないようです。

なぜならゲームをしているから!

なぜか私の手元にはPSVITAのロゴがあるゲーム機があるのである。
何故だ?! 借りたからだ!
どういうわけか借りることになったのだ。
それも期限付きで(笑)

人生なにが起こるかわからない。

3月中旬に再会するまでにクリアせねばならぬのだ。
なぜだ?! 舞台を楽しむためだ!
アニメにもなったゲームを原作にした舞台を観ることになったので
その予習も兼ねて。

つまり舞台の予習のためなので別におかしくはない。

オカシイのはゲーム本体を貸してくれる友達である(オイ)
熱心にもほどがある。
ゲームを貸してくれただけでなく
配信された過去の舞台の映像も観てほしいと家まで来てくれるという
アグレッシブさ。
おかげで見逃した舞台を観ることができてありがたいです。

というわけで今、数十年ぶりにゲームと言うものに接しているわけです。
スーパーマリオで止まっていた私のゲーム歴がまさかの更新!
そんな私でもなんとかついていけそうなサウンドノベルのような
「読む」ことがメインのゲーム。
ひたすら読んでいます。たまーに試合? と練習をするくらい。

と、いかにも毎日やっています風に言っていますが
意外と進んでいません。困った。
まだ三橋のエピソードしか消化してないよって言ったら怒られそうだ(笑)

休日にガーッとやったらいいじゃないと甘く考えていたら
長時間は不可能だった。
なんだか1時間くらいでダウンしちゃうんですよね。
休日の起き抜けに始めて(この時点ではやる気満々)
お腹が空いたから中断したらそのまま…
どうもゲームをやるという選択肢が浮かばないのか忘れてしまったんですよね。
なんてこった!

平日は寝る前に布団被って自動再生でやるんですが寝ちゃう。
寝落ちしてしまうんです。自動再生だから可能な技(笑)
だからすぐに電源落ちちゃうんだなと実感しました。
寝ている間に話進んだら困るもんなー。
つうか寝る前に布団の中でやるなって話ですね。

みんないつゲームしているんですか?

とりあえず今は料理を温めている間とか
お風呂が沸くまでの待ち時間にちまちまやっているんですが
それだと遅々として進みません(当然だ)。

一度、料理しながらやってみたんですが
それは無理があった(笑)
自動再生でセリフは読み上げてくれるから大丈夫だと思ったら
主人公がしゃべらないので「ん?」と結局画面を見ることに。
けど濡らさないように上に置いたので見えにくいという弊害!
もーなんでしゃべらないのさ?!

やっぱ休日にがんばるか。
それしかないよな~。

姫路に宿泊しても天空の城の雲海は楽しめました!

ご無沙汰しております。
広告出る前に更新するために参上!(正直すぎる…)
画像を整理していたら出てきた写真を活かすべく今更な旅行ネタ。

昨年の11月に姫路に旅行に行って参りました。
当時放送中の大河ドラマ『軍師官兵衛』の展示を見るために。
※この展示は期間限定だったのですでに終了しております。

ついでにUSJと、天空の城こと竹田城跡にも行ってきました。
USJはとても楽しかったです。
スパイダーマンとハリー・ポッターのアトラクションが特に!

しかし今回は“天空の城”について。

天空の城は雲海が有名ですが
それはかなり期間限定
しかもいろいろな条件が重なってようやく見られるものなので
行けば必ず、という保証はないんですね~。

一定期間の気象条件がそろうと見られるレアなものらしいです。

9~11月が見ごろ
前日との気温差とか湿度とかいろいろ条件が整って
夜明けから午前8時くらいまでがピークだとか。

たまたま11月の連休に行くことにしていたので
1つめの条件はクリアした。
気象条件はどうにもならないので考えない。
あとは到着時間か…

調べたら天空の城の近くの駅に宿泊施設がいくつかある。
ほとんど素泊まりだけど
どうせ早朝に出発するし問題ないな!
と思ったら時すでに遅し。
すでにどこも満室でした。

マジでか。天空人気を侮っていました。

どうしよう。
…考えてもどうしようもないので姫路駅近くのホテルに宿泊。

車で行けばいいんでしょうが
免許を持っている同行者は知らん土地を運転したくないらしい。
免許を持っていない私はそれを強要できるはずもなく…

始発で行けばなんとかなるんじゃね?

調べたら7時過ぎに竹田駅に着けるようなので
なんとか8時くらいにはたどり着けそう??
ピーク終了の8時到着で大丈夫なのか?
わからんけど行ってみるべし!

見られるかどうか本当に謎のまま
天候にも左右されるデリケートなイベントへ、いざ参らん!


早起きして前日に用意しておいたおにぎりで腹ごしらえをして
荷物は姫路駅のコインロッカーへ放り込み
電車ではひたすら眠りこけ竹田駅へ到着。
トイレは駅で利用しといたほうが無難です。

意外にひとがいない…
早朝だしなあ。
けど同じ目的のひとがいそうなものだけど。

地図がなくて駅からどう行けばいいのか悩みました。
改札をでたらまず山を探そう!

山を見つけたらそれが天空の城のお山で間違いない。
というか、駅からちょびっと見えます武田城跡。
改札を出て振り向けばお山が見えます。

私が行ったときは一番の近道が整備中で
やや険しい登山を強いられました。
といっても普通のひとのペースで20分くらいらしいです。
私たちは30分くらいかかりましたけど(笑)

ヒーヒー言いながら登りましたよ!
休めそうなポイントがあれば何度も休みながら。
友達は「帰りはバスで下りる~」とまで弱音を吐いていました。
帰りは下りだから楽なはず…と思いつつ
しゃべるのが億劫で「そーね」と相槌を打つ私(テキトウ)。

竹田駅からバスは出ているのですが
来るのが8時以降だったので
雲海を楽しむためには意味がなかった…

あとはタクシーも呼べば来ます。が
待ち時間が惜しかったので自力で登山を選択。
電話してるひとたちの話を聞いたら20分待ちって言っていたし。

近道の整備が終わればもっと楽に行けるはずなので
今後行くことを検討するなら無事の終了を待つのが一番ですね。

なんか重機が通らないので道を拡張したら
道幅変えるのは国に許可を取らなきゃいけなかったのに
それを怠ったために国から「コラ!」と怒られて
工事が中断している最中に行ったのでその後どうなったのか…

途中、登山を選択したことを盛大に後悔もしましたが
終わらない登山はない!

昇り切って雲海の切れ端を見た途端
現金なもので疲れが吹っ飛びました(笑)

しかし真っ先にしたことは
持っていたお菓子をバリバリ食べること。

いやだって、おにぎりひとつで登山だよ。
お腹空くってば!
もぐもぐしながら雲海見学。

姫路から始発で行っても無事に雲海に間に合いました!

けど先に到着していたおねいさま曰く
さっきまでもっと雲が下にあって綺麗だったのよ~
とのことだったので、早く着くに越したことはないようです。

実際、私が見ている間にも雲が蒸発(?)しているようで
どんどん景色が変わっていく様子が見て取れました。
さっきまで見えていた山が見えなくなったり
濃かった雲の塊が薄くなったり。

そんな景色の一部を紹介。
ちゃんと雲海見たぜ! の証拠写真(笑)

キャプチャ

雲海見て元気になったので帰りも元来たルートを下山。
すれ違うひとに「あとどれくらいですかー」と聞かれながら。
登山ですれ違う時、挨拶するってのはあれですね。
共通の苦労をした連帯感があるからですね(笑)

2014年を振り返る

2014年も広告と戦う1年でした。
ブログの更新は怠りがちでしたが
時間に余裕ができたので
心置きなくハマることができました。

その一端を記しておきます。


ペダステにハマる

弱虫ペダルの舞台にハマりました。
ものすごい勢いで。
お借りしたDVDを(何度も)観て
“野獣覚醒”では客席から観劇!
DVDを自分でそろえる日も近い。
IH3日目も客席に行けるといいな。


戦国鍋にハマる

ペダステ繋がりでいまさら戦国鍋TVにハマりました。
小野田と荒北と真波が出ているんです。
軽い気持ちで見てみたら
ゆるーく日本史の知識があって
ぼんやりアイドル史を把握している私にはドンピシャな番組で
全部見る羽目に。
いや~楽しい番組でした!
さらにライブDVDを購入することになるとは思いませんでした。


るの祭典を観に行く

そしてさらに鍋関係者が参加している
“るの祭典”に行くことになるとは…。
『菅原伝授手習鑑』をモチーフにした『豊臣伝授手習鑑』が
思いのほか元ネタを活用していておもしろかったです。
元ネタうろ覚えでしたが「あーなるほどー」と思い出せました。
二部のショーも客席のペンライトに圧倒されつつ楽しめました。
カルチャーショックもありましたが(苦笑)
まさか演劇で客席から黄色い掛け声がかかるとは…
歌舞伎で言う大向こう? そう思えばいいのか。


2年間見続けた番組が終了(?)

いや、終了はしていない。
ぐるナイのゴチバトルなので番組は終わっていないのですが
レギュラーだった上川さんが卒業してしまったので私の視聴も終了かな~。
少なくとも毎週録画して見ることはなくなりそうです。
しかし上川さんの遍歴は面白かった。
1年目ぶっちぎりのトップだったのに途中ピタリ賞を出して生き残り
2年目はクビが2人じゃなければセーフだったのに…
ラストの勝負も2位だったので1位のひとがいなければセーフだったのに…
潔く去って行ったのが上川さんらしかったです。


ゲーム・オブ・スローンズにハマる

年末滑り込みで
海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』にハマりました。
歴史風ファンタジー小説『氷と炎の歌』を原作にしたスペクタクルドラマ。
原作は何年も前から読みたいと思っていて(結局未読)
ぼんやりしていたらドラマが始まり
すでにシリーズを重ねて見ごたえばっちり。
これを年末ラスト1週間で突如見始めて
寝る間を惜しんで見ていたらブログを更新できませんでした。
展開早くて楽しい!
登場人物多くて大変ですが
キャラ立ちすぎなひとたちなので把握できます!
流血・エロ・グロ・魔道・ドラゴンを盛り込んだ覇権争いなので
ド派手なバトルも陰謀もてんこ盛りで面白い。
現在、“第二章 王国の激突”の4枚目を見終わったところ。
早く続きを見たい!!


アイドルにハマる

ついにアイドルにハマりました。
ここだけは無かろうと思っていたんですが
2014年紅白に初出場した6人組のアイドルにハマりました。
これを友達に言うと「いまさら?!」と必ず驚かれるんですが
いまさらです! 文句あるか!!(開き直り)
これは2013年からハマりまして未だに続いているということは…
結構マジですね。
メンバー主演のドラマの影響で姫路に旅行に行ったり満喫してます。
そして今、紅白を見ながらネットをしているんですが…
ハラハラしています! 緊張からなの? がんばって!!



こんな感じなので読書タイムが減りました。
マンガも小説も読んでいますが
かなり減りました。

あとアニメ視聴はほとんどなくなりました…
特に10月以降。
ほとんど見ていないんですけど。
一応、録画はしているんですがいつ見るのかな~?


ではよいお年を!
来年もよろしくお願いいたします!

お風呂壊れた…?

どうも。広告を消しに参りました。
お久しぶりです。

最近は日替わりみたいにブームが到来して
ネタはいろいろあるんですが
それもダラダラ長くなってしまうので
簡潔に終わりそうなネタをひとつ。


昨日、帰宅してお風呂を沸かそうとしたら
お湯が出なかったんですよ。

うーむ、壊れたか…

説明書を引っ張り出して
どうやらストレーナにゴミが付着すると
水が出なくなることがあるようなので
掃除の必要があるらしい。

で、そのストレーナってどこにあるんよ??

説明書読んでも位置がワカラン。
もーやだ。もう寝たい。
昨日は水風呂で済ませました(水は出た)。
もっと暑い日なら良かったが
最近涼しくなったから水風呂はツラかった…

そしてその翌日。

ようやくストレーナの位置がわかったので
外して掃除しようとしたら
固くて外れん!!

これは修理のひとに来てもらったほうが早いかな…

観念してメーカーに電話。
フリーダイヤルでおねえさんに繋がりました。

原因を調べるため
ガスが通っているか確認したいので
ガス台で火がつくかどうか確認していただけますか?


…え。まさか。

ガス台にて試す → 火がつかない

つきませんね(半笑い)

あら(半笑い)
それですと何らかの原因でガスが止まっておりますので
お使いのガス会社に連絡してみてください。


はあい。お手間かけました~(苦笑)

ちょっと待って?
私、昨日帰宅してからガス台使ってないの??
あー、昨夜は外食して火つかってないや。
朝もレンジで温めただけだし。

そっかー、ガス止まってることに気づかないこともあるのかー。

しかしなんでガス止まってんの?
ハッ! 地震か!!!


そう、大きめの地震があった日ですよ。
かなり揺れたのにもう忘れてる!!

外のガスメーターの指示に従ったら復旧しました。
ふう。一安心。

だけど、なんとも締まらない顛末なのでした。

社交ダンスと熱中症

今回誘われなければ
おそらく一生行かなかったであろう
場違いな会場に行って参りました。

誘ってくれたのは
毎度お馴染みになりつつあるよーこさん。
招待券を当てたという強運にあやかって。
ありがとうございまーす!
しかし見事な当選率。

いろいろあって大荷物になってしまった当日
駅で会えた時点で目的達成した気持ちになってしまった。
が、今回のメインはこれから。
しかし会場に到着して間もなく気づく。

しまった…ちょっと熱中症っぽい。

けど、この感じならそんなに重症じゃない。
何度も熱中症(&偏頭痛)を経験しているので慣れたもんです。

とりあえず水分とろう。
持っていたのは十六茶だけど…
できればポカリ的なものがよかったな。
まあいい。飲んで様子をみよう。

食べ物はチョコしか持っておらんな。
…食べないよりマシ?
何らかの塩分含まれていることを期待して食べてみよう。

うん。あんまり回復してないや~。

どーしようかなー。
自販機でポカリ売っているかなー。
自販機どこだろ?
と考えている間に居眠りしていました(ヲイ)。

でも寝たら回復した。睡眠大事。

まあ居眠りしたことよーこさんにはバレてました。
そらそうだよな(笑)


さて、居眠りしちゃいましたけど
何をしにどこへ行ったのか申しますと

日本武道館へ社交ダンスの選手権を見に行きました。

予選から始まって
1日で決勝、表彰台まで行ってしまうイベントです。

さすがに予選から見るのは大変なので
ゆっくり夕方出動です。

プロ・アマの最後の予選と
ジュブナイル・シニアの決勝あたりから見ました。

ジュブナイルは可愛いですね~。
男女比が均等じゃないようで女の子同士で組んでいることも…
男装していたり、ふたりともドレスだったり。
なんとなく応援してしまうのはなぜだろう?

シニアって何歳以上なんだろうか?
みなさんお元気!
うっかり熱中症になったりしないんだろうな(苦笑)

さて、メインであるプロとアマの準決勝の結果発表から
様相が変わります。

準決勝終了後、全員ステージに上がって
結果発表を待つんですよ。
そして番号を呼ばれれば決勝進出というシステム。
おおう、明暗くっきり。

準決勝と決勝の間に着替えたチームもいたりするんですよ。
着替えるのは自信のあらわれなのかな。
ま、単なる予算の都合かもしれませんが。

決勝は大会本部のホンキが見られます。

公開採点です。
審査員ひとりひとりが“マイランキング”を
プラカードで公表。

しかし初めて見る私たちには最初謎でした。

1~7まで表示されるけど
これって数が多いほうがいいの?
少ないほうがいいの?


まったく初歩的なことがわかっていない(苦笑)

やがてわかるんですが
数字は審査員がつけた順位を表していて
「1」が一番いい。
1位ってことですからね。

5種類のダンスで採点してその合計で順位が決まります。
すごい体力だよな~。
予選からずっと踊ってきているわけですから。

決勝まで来ると減っているんですけど
予選はそうとうな人数がフロアに集まって踊るので
凄いことに…
審査員の先生も大変でしょうな。

こりゃあ目立ってナンボだっていう考え方もわかる。

かつてウリナリで社交ダンス部ってコーナーがありましたけど
そこで指導していた先生が
「目立つことも大事」と力説していたのを思い出しました。

だけど一番思い出したのが『有閑倶楽部』の社交ダンスの話でした。

八百長疑惑を絡めた話で
珍しく美童と可憐が汗だくで活躍する話でした。
あの二人ですから
めちゃくちゃ目立って審査員受けがよかったような…

優勝したかどうかは覚えていませんが
美童がライバルチームの造花の髪飾りに
花粉を振りかけて妨害したり(オイオイ)
可憐がフルマラソン全力疾走してるくらいキツイと
訴えていたようなことをぼんやり思い出しました。

他にもガッツリ社交ダンスのマンガは読んでいるのに
なんでこれなんだろう…?
三つ子の魂ってヤツかな。

そして武道館と言えば『帯をギュッとね!』ですよ!
思ったより狭いな…
観客席作っているからかな?

しかし広い武道館の中で
「社交ダンスはマンガで読んだ程度です」って観客は
私たちだけだったんじゃないでしょうか。


みなさん経験者らしく
ちゃんと専門的に観戦してらっしゃいました。
ルールも善し悪しもなんもわかってなくて申し訳ない。

一応ね、国際大会だったようですよ。
プロの部門では海外からの出場者もいましたから。
さすがにレベルが違って
実質3位争いになっていました。

そして1階の高い観客席は
準決勝に合わせて見に来た方々によって
いつの間にか埋められていました。

みんな慣れているな!
 

大雪の日は

大雪と言うとドカ雪のイメージでしたが
今回は粉雪が降り積もっています。
これならそんなに積もらない? と思ったのは浅はかでした。

今回の雪は警戒レベルの大雪になるということで
昨日からニュースでしきりに

外出はひかえるように!
外出の際は、防寒対策を徹底・滑りにくい靴で!
万が一の停電に備える!
ビルからの落雪に注意(というか近寄るな)!


なんてことを言っています。
幸い、予定の入っていない土曜日でしたので
ひきこもっているんですが
明日はでかける予定なので…積雪が気になるところ。

明日履く予定の長靴に見えない長靴をよく見たら
靴底がまさかのツルツル!

アレっ?! ゴツゴツしてないぞっ?!

会社にも履いていけるデザイン、ってことで
過去に購入した長靴が裏目にでたようです…

そうか~、雨に備えて買ったからなぁ。
靴底まで見てなかったよ~。

これじゃ明日は履けません。
すってんころりんとスッ転ぶのは目に見えている。
窓から見た限り順調に降り積もっていますから
あの長靴では太刀打ちできない。

しかたない。
履き古したゴツゴツ底のショートブーツにするか。
このブーツ
撥水加工はしているけど皮だからできれば避けたかったのに~。

無いとは思うけど一応、停電にも対応。

よせ鍋を作ってあるので温めれば食べられるし
食パンもあるし
ゆで卵とマヨネーズでサンドイッチもできるぞ。

ウチはオール電化ではないからガスは使える、はず。

そしてお風呂に入ってみた。
停電で困るのは食事とお風呂だと思ったんですよ。

これでたとえ停電になっても寝てしまえばいい!

暖房使えなかったら布団でぬくぬくするしかないですから
照明使えなかったら寝りゃあいいんですよ。
あとは翌日考える!

この冬は土鍋を購入して以来、とんだ土鍋ライフです。
いやあ、いい買い物をした!

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009
()
三陶

商品詳細を見る


安心・頑丈な日本製!

ダシに昆布・味付けお塩
具材は好きなものをテキトーに切って(大きめで大丈夫)
お水を入れて
沸騰させてから弱火5分、フタしたまま20分待つ。


これで美味しい鍋になるんだから楽なもんですよ。
野菜が余った時はこれで消費(笑)
『あさイチ』で紹介されていたレシピ。大活用。

あ、さっきベランダの雪かきをしました
手すりに雪がてんこ盛りでさすがに危機感を覚えました。
雪が柔らかいうちにやってよかった…
明日には固まって厄介なことになっていたかもしてない。

あってよかった、箒とちり取り(笑)

一年の計は元旦にあるらしい、が

あと数時間で1月も終わろうとしているタイミングでも
効き目があるんだろうか??

まぁ、何もしないよりはマシでしょう!

というわけで
ずっと前からの懸念を解消すべく計画を立てる!

まあ、このブログの更新頻度の低下も懸念といえばそうなんですが…
それ以上に困った状態になっているのが

積読本!

正確には積読雑誌。
おお振りしか読んでいないアフタヌーンが搭になっているのだ。
他の連載も読むつもりで捨てずにとってあるんですが

いつになったら読むんだ?
読まなきゃ捨てらんないじゃん!


まったく。世の“断捨離”ライフとは真逆の生活だ…

ウォークインクローゼットに隠してあるんですが
ついに塔が4つ目に突入。
中に入るとほんのり印刷物のかほり…

搭が邪魔で奥にしまってある扇風機が取れないぞ!
今年の夏は扇風機ナシで過ごすのか?!


さすがに危機感を覚えました(遅っ)

1日1冊読んだらあっという間だ。
だけど
いくらなんでもそれは無理。

1週間に1冊読む!
月に4冊くらい読めば年内には片が付く…?

ここまでは以前にも考えた。
が、実行できてないのでこのままでは積読が増えるだけになりそう。

今回はペナルティを課すことにしました。
自分に厳しく!

それが達成できなかった場合は
書籍・雑誌の購入禁止!
借りるのも禁止!


友達が貸してくれる場合も
「ノルマ達成してないから借りれません」と断る!
わー、それは恥ずかしい(笑)
そんな事態にしないためにも本気で読まねばね!

ちなみに最古のバックナンバーは2011年1月号。
うへぇ。3年以上溜めておる…
その後も月一で発行されるんだよね…
年内の目標、かなりギリギリだ~。

2月からスタートするとして
1週間に一冊だから明日一日で1冊読んどかないと
いきなりペナルティ発生の危機(笑)

がんばれ、私。

年末に、話題のアソコへ行ってみた。

しれっと年末のことを話題に…
しようとしましたが失敗。
やっぱ変ですね。

三が日も七草も鏡開きも成人の日も終了してから
2014年初の更新です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


わー、ひどい!
こんなタイミングでおめでとうもなにもないもんだ。

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが
みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は
死んでないし
寝込んでもいなし
長期不在にしていたわけでもありません。

何をしていたかというのを徐々にネタにしていこうと思います。
ま、大したことはしていません。
いつも通りです。

読んだり、見たり、ちょっと出かけたり。

年末は渋谷にでかけたついでに足を伸ばし
原宿にできたASOKOへ行きました(やっとタイトルに繋がった)。

ASOKO とは
昨年オープンした雑貨屋さんです。
なんでもすごい人気でお店に入るのに行列ができているとか。
行った日も混んでいて1時間待ち!

は? この寒いのに外で1時間も待つの?!

でもふだんに比べるとまだマシなほうらしいですよ。
にしても、いちじかんまち…
なんすか、浦安の某夢の国ですか。

しかたないからならびましたよ。
友達がどうしても、っていうから。

なんてブツクサ言っていますが入ったらテンション上がって
いろいろ買ってしまったんですけどね(笑)

安くて変わった文房具がたくさんあるので
学生だったらもっとヤバかった。
クリップとかかわいいんだよ。
色や形がいろいろあって楽しい!

クリップなら今でも使えるんですけど
仕事で使うと「普通のないの?」って言われるのわかっているので
それは買いませんでした。
ふだん使いに向いていないデザインで…
友達に自慢するなら可愛くていいんだけどなー。

雑貨屋と言いましたが
雑貨とは言えないものまでおいてあります。
自転車とか、ヘルスメーターとか。

可愛いだけでなく安いのがこの店の魅力。
パッと見、何に使うんだかわからないデザインのものも多く
それを推理するのも楽しいお店でした。
待ち時間長かったけど…(苦笑)


そして今、再度原宿に行きたくなるお店を発見。
年始に何気なく見ていたテレビで紹介されていたお店。

ホットトイズ というアメコミフィギュアのお店

あー、せっかく雑貨屋に行きましたネタでフツーっぽく演出したのに
さっそくオタクな空気に(笑)

いや、さすがにフィギュアには散財しませんけど
と言いつつ
食玩フィギュアは買ったりしてちょこちょこ飾ったりしていますけど。

このお店は食玩レベルではないんですよ。
精巧に作られたリアルなヒーローたちがたくさん展示されているようなので
見てみたいのです。

買わない…買わないよ?
さすがに、ねえ?

けど番組で紹介されたフィギュアはどれもレベルが高くて
欲しくなりそうなものばかり!
実際、お店に行った某アイドルは買うつもりがなかったようなのに
テンションが上がって買っていました(笑)

手足が可動式でポーズを変えられるのがおもしろい。
それに目を動かせるのでこれまたおもしろいんですよ。
顔を付け替えられるものもあるので
ヒーロー状態と素顔、両方楽しめるのもいいですね~。


とまぁ、こんな感じで今年も参りますので
よろしければお付き合いください。

我が家にホームシアターが来た~!

ちょいと前に妄想していた件
幸いボーナスが3万円ではなかったので
実行に移してみました。

ボーナスが3万円、という悪夢を見たのだ

買ったのはこれ↓
ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDXONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDX
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る


買うかどうかは別にしてネタにだけしてみようと
軽い気持ちでネタにして以降
ホンキで「これがあったら…」という妄想が炸裂!

スピーカーはここに置いて
ウーハーはこっちとこっち、どっちがいいかな?
どんなふうに聞こえるんだろう?
届いたら最初にどのDVDを楽しもう…

妄想が止まらない!!

気がついたら買うことが決定していました。
ええ、ボーナス支給額に関わらず。

少なかったら他に買おうとしていたものを我慢すればいいんだ。
どうせ急がないし。
いや、急がない度合いで言ったらホームシアターは最も急がないはず…

思ったより貰えたので心置きなく購入。
届くまでの数日間は待ち遠しかった~。
久しぶりに心躍る買い物をしました。

開梱 → セッティング → 設定 → 完成 の道のりは
30分くらいでしょうか。

何時に受け取ったのか定かではありませんが
20時は過ぎていました。
そして完成と同時に『ドクターX』が始まったので
30分前後だったと思います。

そしてそのまま『ドクターX』鑑賞。
おや? 予定では何かDVDを見ているはずだったのに…
今期、唯一見続けているドラマですから
こうなるのも必然だったのでしょう。

やっぱ、違う…っ!

このドラマ、こんなに音使っていたのか!!
と、ビックリしました。
今まで気にしていなかったけど盛り上げるために
至る所で音楽が!!

音楽に気を取られてセリフを聞き逃す始末(本末転倒)

音に深みが出て
低音がよく響くので楽しいです。

レビューでは低音が物足りないっていうひともいたので
心配していたのですが
私には十分すぎるくらいです。
もともと音マニアじゃないし…

ドラマが終わった後はいよいよDVD鑑賞です。
さてさて、どれを観よう?

録画したまま、まだ観ていない映画?
歌いまくりの劇団☆新感線のDVD?
折よく届いた『イルゼの手帳』?

それらのどれでもない第4の道を選択。
V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]
(2012/01/18)
V6

商品詳細を見る


ライブDVDです。
それもV6の。

なんでそれ? と思われそうですが
実は 『図書館戦争』を観て 以来
『SP』を観たりしていた流れで
ニコ動にたどり着き、岡田くんだけでなく
V6自体にハマってしまったのでした…

人生で初です。Jのひとにハマるのは…(呆然)

だってこのひとたち、凄いんだよ!
どう凄いのかはニコ動で
“すぱのば”“はにばに”あたりを見ていただければ
おわかりいただけるかと思います。

個人的にオススメのコースは
“すぱのば”から“すぱのばまるち6”!
私はこのコースでオチました。

あと懐かしの『学校へいこう』の動画が楽しくて楽しくて!!
こういう6人揃って
わいわいした番組またやってほしい。

んで、DVDです。
音が良くなったんなら当然歌っているDVDが
より楽しめるのは当然、なはず!

大いに期待して再生したわけです。


再生開始するよりはるか前に度肝を抜かれることになるとは…

エイ〇ックスのコールで
「なん…だと?!」と場面を凝視することになるとは(笑)

そしてメニュー画面で流れる“はにばに”で
「ふおおおお」と唸ることになるとは…っ!

まだ再生ボタン押していないのに。
再生されたらどうなるんだ…
恐れおののきながら再生ボタンをポチッとな。

全っ然、違うっ!!

仰け反った。
そして会場の観客といっしょに「きゃー!!」と言いそうになった!
物凄い臨場感。

どうしたのみんな、いつも以上にカッコいいよ!!

音が変わると集中力も変わるんですね。
今まで以上に集中して見られました。
なんだか視力までよくなったような…(それは勘違い)

曲にビシっと合っている彼らの姿がより一層、輝いてみえた。

まるで新しいバージョンのDVDを見ているような錯覚に陥りました。
私は今まで損をしていた~!

これは良い買い物をしました。

テレビを見るのが楽しくなったよ。
テレビを見たくて早く帰るようになったよ。
テレビを見たくて仕事中そわそわするようになったよ(笑)

せっかくここまで良くなったなら
この際、スピーカー追加して
セリフが良く聞こえるようになるという
センタースピーカーをつけてみよう!

と決意するまでにそう時間はかかりませんでした。
というわけで購入。
ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る


買ってから気づいたんですが
すべてのDVDが5.1とは限らなかった…

そう。センタースピーカーは
3.1以上のソフトを再生した時に初めて発揮するのでした。
ああ、そういうことなの(わかっていなかった)。

けど、映画はほとんど5.1みたいだし
WOWOWをよく見る私には活用の道が多そうだ。

あと、HDMIでPCとも繋がるので
PCで再生したCDの音がめちゃくちゃ良くなって満足。
CD聞きながら年賀状書いたらめっちゃ捗って
年賀状書きは終了しました。

そもそもCDを聞きたくて
コンポを買うつもりだったから目的達成!

私は持っていないけど、HDMIで
ゲーム機とも繋げられるので楽しみ方はかなり広がりそうです。

そうそう。
ニュースの音まで違って聞こえたのには笑いました。
大雪のニュースで
吹雪の映像から物凄い風の音が聞こえてビビった(笑)

ボーナスに向けて妄想

数年ぶり…もしかして十数年ぶり…?
まともなボーナスをいただけそうなので
テンション上がって何を買おうか妄想してみました。


まともな、といっても
どのくらいの金額なのかは不明なので
調子に乗って妄想炸裂させて
実際の明細で凹んだらかわいそうなので(私が)
あくまでも現実的に。

ここ数年のボーナスは酷過ぎたからな。
いまどき小学生のお年玉だってもっと貰うわ!
って程度でしたから。

それから解放されるとあれば
そりゃあテンションも上がるってもんですよ。

これまではあまりの少額に買い物欲が湧かなかったからな。
こうして買いたいものを思い浮かべることができるのがスゴイ。
よかった~。復活した!

ふふふ。欲しいものはたくさんあるぞ!

だけど、割と最近
CD再生の環境が整っていないという事実に直面してから
ずーっと音響関係に興味を惹かれています。

しかしなー、種類ありすぎですよ!

カタログ取り寄せていろいろ見てみたんですけど
まー、とにかく多彩で!
私はいったいどれを買ったらいいの?? と気が遠くなった。

とりあえずCDを再生できることが必須。

あとは将来的に
音楽プレイヤーやスマホを買ったときのために
そこら辺に対応したものにするべきなのか?

デザインもいろいろだなー。
色は黒か濃いブラウン、もしくは深い赤。

そうするとこのあたりかな?

Panasonic コンパクトステレオシステム Bluetooth対応 レッド SC-HC38-RPanasonic コンパクトステレオシステム Bluetooth対応 レッド SC-HC38-R
(2013/04/19)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

しかし、ここまで調べてナンなんですけど
どうにも心浮き立たない。

これでいいの? って気持ちがずーっとある。

そうなんだよ。
私は基本、音楽を必要としない生活をしているので
音楽プレイヤーを買う予定がない。
それにスマホにも当分乗り換えないつもりなので
そのあたりの機能はなくていい…

そもそもCDをそんなに聞くのか? という根本的な疑問が(苦笑)

いままで聞かずに過ごしていたのに
いきなりCD三昧の日々が来るとは思えない。
また知らないうちに壊れて終了、って予感がひしひしと…

それよりさ、これってテレビに接続できないのか?
テレビのスピーカーとして使いたいんだが…
(テレビっ子の発想)

それなら見るべきはホームシアターのカタログだろ!!

突如、路線変更。
すっかり忘れていましたが数年前にも買うことを検討したんでした。
候補は絞ったんですが予算の関係で断念。
狙ったのが大物過ぎた…

その教訓を生かし、今度はもっとお手頃なものを狙う。

条件は
予算3万円前後HDMI接続ができること
それ以外の設備はなりゆきで!

そうするとこのあたりか。

Pioneer 2.1chサウンドウィングバーシステム HTP-HW950Pioneer 2.1chサウンドウィングバーシステム HTP-HW950
(2012/10/19)
パイオニア

商品詳細を見る

パイオニア HTP-HW950 ¥35,289

SONY ホームシアターシステム HT-CT660SONY ホームシアターシステム HT-CT660
(2013/06/01)
ソニー

商品詳細を見る

ソニー HT-CT660 ¥32,780

設備的にはそう大差ないかな?
どちらも立派です。
私には使いこなせないレベルの充実っぷり。

どちらもBluetoothとやらが搭載されているので
スマホなどに保存した曲をワイヤレスで再生できるんですって。
ま、私は持っていないので関係ないですけど(笑)

どちらもそんなにスピーカーがないのに
バーチャルでなぜか5.1っぽく聞けるらしい…
どういうことだ?? 嬉しいけど。

大きく違うのはソニーのほうが
サブウーファーがワイヤレスで置き場所を選ばない
ってとこかな。
あとソニーのほうが
サウンドバーが六角形でなんか好き。

あー、これはソニーで決まりですかね。

と本気で決めかけていたところに目に入ってきた
もうひとつの候補。

ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDXONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDX
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る

オンキョー HTX-35HDX ¥23,523

スピーカー5個も置くのやだ。
大きいのもやだ。
長いのもやだ。
1本にまとまるならそれでよし! とバータイプで考えていたんですが

このスピーカーならカワイイ! と前言撤回。
向きを変えられるのも高ポイント。

それにとりあえずスピーカーは2個で
徐々に増やすこともできるのがいい。
2個で物足りなければ足していく成り行きまかせな感じが好みだ(笑)

ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る


現在 ¥3,803

Bluetoothは搭載されていないけど
私には無用の長物だから問題なし。
その分、お値段がお値打ち!

音響設備は上のふたつと同等。
バーチャルで5.1っぽくもできるし
本当にスピーカーを足して5.1にもできる。

うむ。決まりだ。
これにしよう。

あとはボーナス支給を待つのみ!
しかしホントーに買うのか?←ここまで調べておいて…

「趣味は何?」と聞かれたので「…読書と映画鑑賞です」と答えたら

普通だね、と言われた!

普通ですか! 普通と言われてしまいましたよ!!(喜)

読書と言っても最近はもっぱらマンガばっかりで
休日にむけて、いい年こいて
20冊もマンガをレンタルするような趣味ですが。
そしてその感想をダラダラとブログに残すような趣味ですが。

映画鑑賞は、まあ普通と言っていいでしょう。
観たい映画を映画館で観たり
見逃した映画はDVDで観る程度ですから。

しかし、映画だけではなく観劇もするんですが
それは説明がメンド…いや、えーっと
ちょっと濃すぎだろ、と思ったので言えませんでした。
言ったら「普通」とは言われなかったでしょうね。たぶん。

そんな普通判定をうけた私の連休は

1.『GANTZ』の続きを読む
2.借りたDVDを観る
3.『永遠の0』を読む
4.ブログを更新する

こんな予定です。
その合間に洗濯したり、掃除したり、布団干したりしたいですね。
あと買い物。

うーむ。1と2はともかく
3と4は厳しいな。

問題は2だ。
これにどんくらい時間がかかるのか予測がつかぬ。

どうもDVDを観るときは
好不調がハッキリしていて
集中してものすごく理解できるときと、そうでないときがあるので
なんとも…
普通なら1回の再生時間だけで済むはずなのに
2回観なきゃいけなくなるときがあるからなぁ(苦笑)

何かの要因で集中が途切れたらアウト。
気がついたら
違うことしていたり
寝ていたりするんだもん。最低だ。

2次第で3と4の時間の確保ができるかどうかが決まります。

でも今、実写の波が来ているから!
観ようとしているのは実写だから!
サクサクッと観終わるかもしれない!!

サクサクっと終わったら溜まり始めた録画も見たいし
いいかげん溜まりに溜まったアフタヌーンを読んでしまいたい。
と、ずーっと思っている…
3年分くらい溜まっているんだよな、あの分厚い雑誌が。
部屋が片付かないったら。

男子大学生の寮の部屋みたいになっていて笑える。

CDをレンタルする技を覚えた!

覚えた、というより
思い出した、が正しい。

コミックをレンタルできると気づいてからは
レンタル屋はマンガを借りるところだと認識するようになったMY脳。
DVDですら借りられることを失念する始末。
どんだけ忘れっぽいのか…

けど、CDコーナーの規模を縮小するお店が多いから
目につかないのも一因ですよね。
と、責任転嫁を試みる。
失敗か。失敗だな。

そうです。私が忘れていたのがいけないです。

数年ぶりにレンタルしたCDはこれ。

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
(2013/06/28)
澤野弘之

商品詳細を見る

あるんじゃん! レンタルできるんじゃん!!

なんでもっと早く思いださなかったのか?!
イベントの前にレンタルして予習したかった!

まさに後の祭りな状態です。

1 attack ON titan
2 The Reluctant Heroes
3 eye-water
4 立body機motion
5 counter・attack-mankind
6 army⇒G♂
7 Vogel im Kafig
8 DOA
9 凸】♀】♂】←巨人
10 E・M・A
11 巨♀~9地区
12 Bauklotze
13 2chi城
14 XL-TT
15 Call your name
16 omake-pfadlib


妙なタイトルが多いですね。
パッと見、読めないのもちらほら。
けれど、歌詞カードにルビが振ってあるから大丈夫!

私は11曲目の“巨♀~9地区”がヒネリがきいていて好きだな。
このタイトルを目にしたとき漠然と

『第9地区』って映画あったよな~。
宇宙人のほうがまともで不可思議な印象の映画だった。
それにかけているんだろうか? え、どのように??


と思ったものですが
『第9地区』全く関係なかった!!

巨♀~9地区メガタノキョジンクチク

ああッ! なるほど!!
スッキリ!


PCで再生したんですけど
音が…軽い……
うーん。これはもったいない。

思い出したぞ、我が家にはもう何年も使っていないコンポがあることを。
数年ぶりにコンセントを入れる。
数年ぶりってあたりでもうヤバイ気配はビシバシ感じていたんですが
案の定ですよ。

壊れてらっしゃる…

ラジオは聞けそう。
チューニングしていないから砂嵐だったけど。
MD部分も反応なく
CD部分に至ってはトレイが開きもしない。

ああ、そうですか。そんな予感はしていましたよ。
んじゃ
2年くらい前には動いていたCDプレイヤーを再び引っ張り出すか。

Oh! こちらも壊れてらっしゃる!!

NO DISCって言われた。
いや、あるって!
あんたが気づいていないだけ!! このおバカ!!


あーどうしようかなー。
簡単なラジカセっぽいのでいいから買おうかなー。
けどさー、また音楽聞かなくなって
思い出した時には壊れてるってことを繰り返す気もするんだよねー。

音楽プレイヤーを買うか?

…持っていたよね、あれ、どこいった?
あ、壊れたんか。
それで捨てたのか? どこ探してもないってことは捨てたんだな。
取っといた気もするけど、捨てたような気もする。

うーむ。どうも相性が悪いのか?
やたら壊れているなぁ。

スマホはどうした? とお思いでしょうが
私はガラケー所有者です。
ガラケーがこの世から駆逐されるまで使い続ける所存。

まあ、買うことにしても、だ。
現在、財政破綻しているのでボーナス出てからだな。

何かを買うにしてもいくらくらいするんだろ?
そして転職後、初ボーナスはいかほどいただけるのだろ?

なんてことを考えた夜
ボーナスが3万円だったという夢を見た

3万円でも買えるよね?
と必死に計算していた自分に悲しくなって目が覚めた。

それでも買う気はあったのか(笑)

初心者が! 進撃の壁外調査博!!

先日、妄想オチにしてしまった件 ですが
実は妄想に終わらせず実際に行っていました。

妄想オチのままのほうが面白いかなと思ったんですが
“壁外調査博”で検索してたどり着く方がちらほら見受けられるので
妄想オチではさぞガッカリするだろうな…と反省。

それに後日、またこういうイベントに行こうとしたときに
前回どういう感じだったのかを残しておいた方が
役に立ちそうだと思ったので記す。

つか、行ってから一週間経ったらだいぶ忘れているので
このままでは行ったことすら忘れてしまいそうだと戦慄したのもある。

というわけで、いつもの感想ブログと異なる趣きになりますので
ご注意ください。
知らなくても支障ないことだと思います。
ええ、平穏に生きていくためには
むしろ知らないほうがいいかも(笑)

以上で前置き終わり。
以下、凄く長くなってしまった…

続きを読む

おいしい麦茶の作り方

最近『あまちゃん』の影響で『あさイチ』も録画していまして
そこで紹介されていた麦茶の作り方。

あー『あさイチ』の冒頭でイノッチと有働さんが感想を言うんですよ。
それを聞きたいがために見るようになりました。

それを楽しみにしている視聴者の方はけっこういらっしゃるようで
「感想がないと抗議のFAXがくる」とか。
キモチはわかる(笑)

録画だった日があったのですが
「録画のため『あまちゃん』の受けはありません」と字幕が入りました(驚)

現在は甲子園中継のために『あさイチ』がお休みで
すごく寂しいです。
イノッチたちの感想まで込みで『あまちゃん』です!

そんなわけで『あさイチ』まで録画しているのですが
麦茶を話題にされたら気になるじゃないですか!
私、麦茶好きなんです。


おいしい麦茶の作り方
1.粒の麦茶を用意
2.沸騰したお湯に粒の麦茶30グラムを入れ、弱火で5分
3.火を止め蓋をして30分放置


水だしより沸かした方がおいしくて
粒のほうがおいしい
らしい。
理由はなんかいろいろありましたが、とにかく買う時は粒で!

私は粒のほうが簡単に好みの味になるのでもともと粒派。
それも六条麦茶が好みですね~。

沸かした方があったかいのが飲めるので
身体を冷やさないためにもこちらのほうがオススメ。

いや、最近暑さに負けて
冷たい飲み物がぶがぶ飲んだり
アイスを食べたりして立て続けに下していまして…
私はおなかが弱いから~。

冷たいものを取ると気持ちいいけど
冷えた身体を温めようとして体温があがるそうなので
かえって暑くなるらしいし。
悪循環~。

麦茶にはカフェインが入っていないので
寝る前に飲んでも問題なし!
いや、私は紅茶を飲んでも眠れますけどね!

夏場のカフェインは利尿作用の面で気をつけなきゃいけませんから
そういう意味でも麦茶はベスト。

ま、それとは関係なく年中麦茶を飲んでいるんですが…

最近お気に入りなのが麦茶オレ。
番組で紹介されていてためしに作ったら美味かった!

麦茶オレの作り方
1.温かい麦茶と牛乳を半々に割る
2.お好みで砂糖を入れてもOK

簡単!
麦茶と牛乳の割合はお好みでいいと思います。
私は麦茶多めが好き。

番組では「牛乳も温めて」って言っていましたが
面倒なので
温かい麦茶に砂糖を溶かしてそれに冷たい牛乳を入れています。
それでも問題なし!

さらにお好みで砂糖ってのも
別に砂糖じゃなくてもいいです。
私はメープル入れるのが好き。

このぬるめの麦茶オレを飲みながら
冷房で冷えた部屋で過ごすのが至福のひととき…


ごろごろと転がりながらマンガを読んだり
溜まった録画を見たり
ネットをしたり

贅沢! ←地味ですが(笑)

というわけでしばらく感想ネタが続きます。

ムチャ振りいただきました~

今回、夏コミデビューするよーこさんより
夏の本ができました」のお知らせをいただきました。

お近くまでいらっしゃることがあればお立ち寄りください」とのこと。

お近くと言われましても…
有明のビッグなサイトですよね?
そちらに伺う予定は全くないのですが…
あれ? よーこさんの中では私は夏コミに行くことになっている??

ご招待を受けたのは8月11日(日)の西2ホール。

たしか夏コミって3日くらいかけて開催されるんですよね?
11日って何日目?
3日目か?

たしか3日目はオリジナルが集結する、とかなんとか
誰かに聞いたような、マンガ(げんしけんあたり)で読んだような?
歌舞伎ジャンル(なのか?)はそのあたりになりそうだな、と。

あ、違った。10日は2日目なのか。
月曜も開催するの? 強気だなー。

ていうか今週末だったのか。
来週だと思い込んでいた。
来週なら行けないが、今週末なら可能だ。

駄菓子菓子!
先立つものがないのだ。

転職したばかりで
ボーナスらしきものももらえていないし(金一封はもらえた)
環境が変わったおかげで土日に余裕ができて
浮かれてガツガツとチケット購入して
今日も引き換えたばっかりだ。

来年1月の『フル・モンティ』行きますよ!
ミュージカルですけど、映画も観ていませんけど
山田孝之初舞台ですから!


話を戻しますが…

歌舞伎本読みたいぜ~。
よーこさんは歌舞伎ファンですがアニメ・マンガおたくでもあるので
歌舞伎をそれなりに知っていて
アニメ・マンガにもなじんでいる私みたいなのが読むのが
一番楽しめると思うんだよな~。

それにどうせ行くんならちゃんと調べてから行きたいぞ。
何を? って言われると答えられないんですけど…
読んだことある人の本を買いたいとか
私が読みたいジャンルってなんなんだ? とか。←調べる以前の問題

よーこさんの宣伝ページ。
9月は高麗屋が熱いらしい

すごいんだよ、和綴じなの!
なのに100円の超特価入魂の40ページ)!
タイトルにさりげなく「1」って入ってるの(笑)
続きも出るらしいぞ!

あ、なんだよ!
お近くに~とか言いながら
下調べなしでの参加は弾丸登山並に危険って警告してるっ!

そーだよね。炎天下の長蛇の列。
かなり厳しい戦いになりそうだ…

いや、行かないけど。行かないつもりだけど。
気の迷いで行っちゃったらここでネタにしますね(笑)

追記
結局、行きませんでした…
ヘタレで申し訳ない

スーパーで進撃!

どうも。週刊まる庵草紙です(笑)

どうなの?
ブログって日記の体裁とっているから
週イチ更新はダメなんじゃないの?
しかもその間隔が日に日に長くなっているし…

もうしばらくこの間隔は続きそうです。

が、7月以降はもうすこし改善されるはず!
詳細は明かせませんが、ワタシがんばった!!

時間はお金では買えないですね。
まして時間かけた割にお金にならないことなんてするもんじゃない。
気苦労ばかりで体調崩すような環境からは早期脱却すべきですよ。

読書する時間も
映画観る時間も
舞台に行く暇もないから
ブログのネタがキレがちで
インプットしてもブログにする時間もなかったんです。

そんなのつまんナイ。

そんな状態からようやく…
光明が見えてまいりました。

さしあたってネタにしたいことは

アフタヌーン(というか、おお振り)の感想
また溜めてしまいました…2か月分。
6月号はGWに更新するつもりだったんですけどね~。
もたもたしていたら7月号発売されちゃいましたね。

『SP』エピソード0とエピソード4
そして近々観るであろう映画版。
野望編と革命編。そして革命前夜。
早く観たいんですが、観終るのが惜しくて先延ばし(苦笑)

『銀河英雄伝説』DVD
いわゆる“キティ版”の舞台と
アニメも実はちょっと見はじめています(現在停滞中)。
舞台の方が宝塚版と比べるといろいろおもしろかったので
ぜひとも感想を!
と思っていたのですが、だいぶ忘れてしまいました(苦笑)
これもGW中に感想あげるはずだったんですけどね。

マンガもいろいろ読んでいますよ~。

ボクラノキセキ 8巻限定版 (ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 8巻限定版 (ZERO-SUMコミックス)
(2013/05/25)
久米田 夏緒

商品詳細を見る

ボクラノキセキ 8巻
予算に余裕があるなら限定盤をオススメします!
なにせ描き下ろしマンガ小冊子がついていますから!!
あ、CDもついていますけどね。
私には小冊子の価値が高いです。
意外に本編とリンクしていたので読んでおくべきだと思います!

進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
(2012/12/07)
諫山 創

商品詳細を見る

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
(2012/12/28)
冨樫 義博

商品詳細を見る

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/19)
橘 賢一

商品詳細を見る

進撃の巨人 9巻まで
HUNTER×HUNTER キメラアント編~32巻まで
テラフォーマーズ 1~4巻

この3作を一気に読むのは…なんつーか…
いろんな意味で凄かったです。
別に狙ったわけではなく
なんとなく気になっていたから順番に読んだんですけど
共通点が多かったです。
が、描く人が違うとこうも味わいが変わってくるのか~。
最近のマンガは容赦がないですね。
これもちゃんと感想残したいです。


アニメは…停滞中。
その分、マンガを読みましたから。
だからさー、こうやって
1つのことをするのが精いっぱいって環境は良くないよね。
いや、もうすぐ解放されますからいいんですけど。


んで、今回のタイトル(スーパーで進撃!)ですが
先日、スーパーでかかったんですよ。
アニメ『進撃の巨人』のOPが!


精肉コーナーで今夜は生姜焼きにでもしようかなと
豚肉を手に取った瞬間ですよ。

だけど、なかなか気づかなくてねー。

あれ? 聞いたことあるぞ。
けど昨今の歌にはとんと疎くて…
でもこれ、最近聞いた気がする
最近つーか、毎週聞いてるくらいのイキオイ…


よく聞こうとスピーカーの近くまで豚肉もって移動!

ん? 断片的に聞こえてきた単語にキャッチーなものが
「豚」「家畜」「安寧」
あ? ああ! 進撃の巨人だよ…

なんだかガックリ。
すぐ気づけない自分に。

日常で聞くと変なテンションになるなぁ。
特に精肉コーナーでは聞きたくないものだ。
手に豚肉もっていたから余計に複雑な気持ちに。

なんか、自分が巨人になった気がした…(笑)

いや、私はこの肉を栄養に変える自信があるが!
踊り食いはしませんが!
味付けもするが!

だけど生姜焼きって気分じゃなくなってしまったな。
スパイシーに食べたいぞ。
タンドリーチキンに変更だ!

どうやら私は紅蓮の弓矢を聞くとスパイシーな気分になるらしい(謎)

そしてウズウズした。
ラストでピョーンと跳ねるべきなのか?
いやいや、ダメだろ。
それじゃ奇行種だ(笑)

初めてフルコーラス聞けるのかとワクワクしたんですが
どういうわけかテレビサイズでした…
ああ、そうなの。
いや、いいんだけど。ちょっとガッカリしただけさ。

ハニーよりメープルが好き

文字通り
はちみつよりメープルシロップのほうが好きって話なんですが
この事実に3年くらい前に気づきました。

ていうか、メープルとはちみつの違いをこのころに知ったのでした(笑)

だからどうだってわけではないんですが…
思いついたタイトルがこれだったので一応、触れておく。

いや、なんか更新しないと死んだと思われそうなので(笑)

ネタはなくはないんですが
記事にする時間がとれないんですよ。カナシイ。

早くも記憶が風化してきているOSKネタ
モタモタしていたらドラマが始まってしまった小説『空飛ぶ広報室
原作に劣らず面白かった映画『舟を編む

宝塚版との違いがオモシロイ舞台『銀河英雄伝説
ここまできたらアニメも見るぞ『銀河英雄伝説
マンガも読みたいところだ『銀河英雄伝説
結局、原作読むのが一番いいんじゃないか?『銀河英雄伝説

てなわけで、『銀英伝』脳になっているわけですが
そのための時間を確保できていないので
この熱を持て余したままブームが去ってしまいそうな予感。

なんで時間確保できていないかっていうと
仕事が忙しくて残業続きってのが大きな要因ですが
今期、アニメを見すぎなのが大問題(苦笑)

こう時間がないと見方が偏ってきます。

毎週欠かさず見る番組と
第1話を見たきりで早くも脱落? と思える番組にわかれて
我ながらわかりやすい。

そんなこともネタにできそうなのに~
時間が欲しいのう。

ドラマは『あまちゃん』を見ています。

クドカン脚本ですから!
前回の朝ドラより格段におもしろいです!


前回は城田優のためだけに見ていましたが…愛が足りず脱落。
いくら好きな役者さんが出ていても
話が好みじゃなければ見続けるのは難しいですね~。

城田優と言えば
初演のときチケット取りはぐれた『ロミオとジュリエット
再演の今回は取れました!

メンバーに歌舞伎界からまさかの参戦です。
松也さんが参加(ダブルキャストですが)。

これは是非とも城田ロミオと松也ベンヴォーリオの日を狙わねば!!

尚且つ休日となると、数少ない組み合わせ。
気合を入れてチケット取りです。

プレセールってなんだよ?!

抽選じゃなくって先行先着で購入ってどうなんだ?
どんな意図があってこの方法なんだ?!
瞬殺なのかと思ったら意外と売れ残っているし…
本当に意図が謎。
まぁ、取れたからいいんですけどね。

それはさておき
これで借りっぱなしの宝塚版『ロミオとジュリエット』が役立つ!

初演時の「予習に」とお借りしたまま…

何年経っているんだ?!
とんでもないね!
申し訳ない…

ベンヴォーリオがどの人かわからないしさ(苦笑)
本気で予習しないといかんのだ!
その時間もどこかで確保せねば!

ま、舞台は9月ですから、まだまだ先の話ですが。
なんて余裕ブッこいているとすぐ本番なんですよね。
早く見ておこう。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking