2015年春アニメ

アルスラーンに引きずられるようにアニメ鑑賞が復活しました。

あとデスノートのミュージカル観て
原作をむさぼり読んで
未見だったアニメにも突入。
その勢いもあるかも。
ま、アニメはLが退場した途端にストップしたんですが(苦笑)
いや全部見るつもりなんですけどね~。


血界戦線

原作未読。
これが今期一番おもしろいです!
あ、当然アルスラーンは別にして。

テンポも見せ方も構成もツボです。
登場人物多いのが難点ですが。
エンディング楽しい。
予告もおもしろい。

1話目は
眼の開いてない主人公苦手、とか
歯の生え方が尋常じゃないひとがいる、とか
自分の快楽のために他人に迷惑かける人がいてヤダ、とか
イマイチな気がしたんですが
眼が開いてないのには意味があったし
歯の生え方は謎なままだけど頼りになるひとだし
他人に迷惑かける人はレギュラーじゃないらしいとわかってから
これは毎週見ることに決定。

ジェントルな執事と
ムチャクチャな白髪白スーツ男がお気に入り。
いい加減、名前を覚えなきゃな~。

これって原作の描き方どうなってんだろ?
この構成とかテンポがアニメオリジナルなのか
原作通りなのか気になります。

キャラ名覚えようとエンディングの文字見たら
クラウスが主役? 一番に名前が出てきますね。

あと第6話にはドン引きしました。
無抵抗な相手によくあそこまでできるな…
この話はストレスなく見られるから好きだったのに
この話はダメでした。
いや、視聴は続けますけどね!


終わりのセラフ

原作未読。
吸血鬼とか悪魔とかゾンビが苦手な私にしては続いている。
けど、いつまで持つのかわからない。

ピンク頭の長身メガネがハイキューのツッキーに似ていて好きです。


暗殺教室

原作読んでいます。
が、こんな話あったかな?
って話がちらほら。もう忘れているのか(苦笑)
全巻読んでいるはずなのに自信がなくなってきた…

3-Eのキャラが赤穂浪士と聞いてみんなの苗字を見たら
確かに赤穂浪士!
と言っても全員の名前を把握しているわけではないんですが
磯貝・不破・間(狭間)・片岡・奥田・寺坂・吉田
あたりは知っています。

ちゃんと調べると吉良を討ち取ったのが誰だかわかりそうで
それって今後のネタバレになりかねない!
と思って検索を思いとどまっています。

じゃあ殺せんせーは吉良?
まあ討ち入り(暗殺)前提で話が進んでいますからね。
あ! 殺 → Killre → キラってことですか?!


シドニアの騎士 2期

やってるの気づかなくて1か月くらい録画失敗。
つむぎと仲良くなってた。
つむぎカワイイ。
イザナよりかわいいよなー。
ごめんイザナはウザく感じることがある(苦笑)

2014年春アニメ途中経過

いろいろネタはあったんですが
ダラダラしている間に旬を逃した感が…
というわけでアニメネタです。

このあたりを見るぞ、とネタにして から
何が生き残っているのか?!
見る予定だったのは以下。

弱虫ペダル/ダイヤのA
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
キャプテンアース/蟲師続章/ハイキュー!!
ブレイクブレイド/ピンポン/シドニアの騎士
(再放送)鋼の錬金術師/W

生き残った中に
見る予定じゃないのが混じっているってどういうこと(笑)


■魔法科高校の劣等生

これ! おもしろいです。
原作未読なので
タイトルから劣等生が虐げられる話なのかと思ったら
劣等生扱いだけど実はデキるお兄様が主人公なので
安心して見ていられます。
全然虐げられるスキがない(笑)

お兄様の有能さを証明する方法が
回りくどくて辟易した時期もありましたが
それを乗り越えたので
最後まで見られる。たぶん。

あのふたりは兄と妹でいいの?
なんであんなにイチャつくんだ…

しかしこれ見ていると『氷菓』を思い出す。
主人公が女難の相ってとこと
奉太郎の声とえるの声が揃ってるからかな?


■一週間フレンド。

これ、第1話が素晴らしかった!
2話で失速して
3話以降、話の方向性が見えてきて面白くなってきた。

桐生くんがいいね~。
そうだよね、騙されてる可能性あるよね。
それを真っ先に指摘できる友達想いな桐生くん。
トラウマ探して原因突き止めろと言ったときは
そういう展開アリなのか! と感心。
いいキャラだ。

サキちゃんも物怖じしないいいキャラだし
いい子が揃っていていいな!

原作未読なので結末が楽しみ。


■シドニアの騎士

フルCGらしいですが
この作品、私が知ってるCGと違う。
素晴らしい。

音もすばらしくて
第1話で長手が出撃したときは引き込まれました。
ホームシアター万歳。

原作読んでいるはずなのに覚えてないので
新鮮な気持ちで楽しんでいます。

星白がかわいい。
この子がやがて…と思うと切ない。
星白のことだけ覚えている。


■ハイキュー!!

原作大好き!
原作のテンポを活かしたいいアニメ。
楽しい。


■弱虫ペダル

原作大好き!
原作を膨らませて
キャラに魅力を足してくれるいいアニメ。


以上が録画されるとすぐ見る作品。
すごいがんばってる。
こんなに追っかけられてるの初めてだ。


■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
■蟲師 続章
■ブレイクブレイド
■鋼の錬金術師
■W


今は溜まってるけど、たぶんあとでまとめて見る。
そのつもりで録画は続けてる。


それ以外は脱落しました。
いや、今回生き残ってる方だよ!
見すぎだよ。十分だよ。
 

終わったのと始まるの:2014年冬・春アニメ

リクエストがあったのでこのネタから。
うーむ。予想外のリクエスト。

依頼は新番組ネタでしたが
ついでなので冬アニメのことも。

以前の記事 を見てみたところ
開始時点ではずいぶん見ていたようだ…

弱虫ペダル/ダイヤのA/キルラキル/ジョジョの奇妙な冒険
鬼灯の冷徹/銀の匙/pupa/ノブナガ・ザ・フール
魔法戦争/ノラガミ/新機動戦記ガンダムW

11作品?!
…どうかしてるね!
案の定、気がついたらガンガン脱落していました。

五輪の時期に大量に予約登録を消したんだよな、たしか。
見る時間と録画する容量が足りなくなって。
さて、どれだけ生き残ったのでしょうか?


■鬼灯の冷徹

これが一番おっもしろかったです!!

結局、原作読めていませんが
読まなくてもいい! これはこれだけで十分!!
と、言えるくらい満足しました。

とか言うと原作読んでいるひとから
「原作もおもしろいから読め!」と言われちゃうんだろうな。

好きなキャラは鬼灯さま。たぶん王道。


■キルラキル

まさか最終回で泣かされるとは… ←泣いたらしい(笑)

言葉遊びが楽しくて
よくまぁ考えつくものだと感心していました。
さすが中島さん。

好きなキャラは鮮血。服だね。


■ジョジョの奇妙な冒険

2部になってから格段に面白くなりました。

2部はまったく原作を読んでいなかったので
最後の最後まで「実はシーザー生きてるんだ…!」と信じて見ていました。
だってあまりにもあっさりで退場だったから。

その代わり予想外の働きをみせたのが
ドイツのシュトロハイム
最初は眉をひそめたくなるキャラでしたけどいいヤツだった。

好きなキャラはジョセフ・ジョースター。おもしろかった!


■弱虫ペダル
■ダイヤのA


この2つは引き続きみます。
W』は録画溜めて一気に見る!
その前に『SEED』とその続編を見ないと…

というわけで
11作品中、3作完走&2作継続。
うむ。がんばった。
そして予想通りの作品が残った(笑)


では以下、4月から開始の新番組。


■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

やっと私が知っているジョジョだ!
私にとってジョジョと言えば空条承太郎です!

とはいえ、途中からしか読んでいないので
どういう経緯でみんなが仲間になったのかは謎。
楽しみ!

あれ? そういえば今までスタンドって出てきてないんだな…
てっきりカーズたちを倒したら
スタンドとして従えられるという展開になるんだと思っていたのに
敵のままだった。


■キャプテン・アース

ロボものです。
定期的にロボっぽい話を見たくなる。
なら、溜まった『SEED』とか『W』とか『マクロスF』を見ろって話だ。


■蟲師 続章

これは見るでしょう!


■ハイキュー!!

これも楽しみ。すごく楽しみ。


■ブレイクブレイド

タイトルに聞き覚えがあったので見てみる。
どんな話か知らないんだけど…


■ピンポン

見るでしょう。とりあえず。


■シドニアの騎士

これも見るでしょう。
SF好きで『進撃』好きだったらハマるんじゃないかな。


まー、見すぎですね。
また淘汰されていくんでしょう。

生き残りそうなのを予想しておくと
ジョジョとハイキューが本命。
蟲師も続くだろうな。
シドニアもたぶん大丈夫。
あとは実際に見てみないとわからない。


あ、そうそ。実は一番アツイのが再放送。

■鋼の錬金術師

FAじゃないほう。
旧バージョン。
原作アレンジしてるほう。
これが、再放送してもらえるとは…っ!

最初に見たときは
そのアレンジはちょっと、と思える部分もあったので
うーん、な印象だったんですが
両方見終わって改めて思い出すと
こっちのほうが好みだった、と判明。

主に大佐のキャラが。

だって声が大川さん!
数少ない声と名前が一致する声優さんです。
この大佐役で好きになりました。

キャラも“見守るひと”としてより保護者色が強くなっていて
大川さんの声との相乗効果で物凄い包容力!
好き!!

2話連続で放送してくれるのも嬉しい。


こんなもんでいいですかね?
いいよね。うん。

♪ここは じ~ご~く じ~ご~く~ すてきな じ~ご~く~

前期も面白い番組が多くて引き続き視聴しているのがあるのに
今期始まったアニメも面白いのが多くて困る…


弱虫ペダル

原作読んでいます。途中まで。
感想はこちら 1~4巻5~15巻
前期はこれが一番おもしろかったですね。
原作を活かしてさらにキャラを際立たせる演出が素晴らしい。
予告のかわりのショートストーリーもおもしろい!
御堂筋の正しい使い方に笑った。
アニメで見て意外なキャラが好きになりました。
これって演じているひとの影響なんだろうな~。
なにせジャイキリでクロを演じた人ですから!
というわけで、田所先輩がお気に入りに追加です!
あと、今泉くんの声カッコイイ。


ダイヤのA

原作読んでいます。途中まで。
感想はこちら 1~7巻8巻9巻13巻14・15巻16巻
やっぱクリス先輩が好きです。
クリス先輩の出番が減ったらどうしよう…
と、いまから心配。


キルラキル

溜まりに溜まった録画を年末年始に一気見。
おおう、すごいテンションだ…
これは一気に見たら負ける。体力奪われる。
ちゃんと毎週見よう、と心に決めました(笑)


ジョジョの奇妙な冒険

実は原作、ちゃんとは読んでいません。
第三部の途中からなんとなーく読んでいる程度。
第一部は…ディオの悪役っぷりに見るのが大変なくらいでしたが
第二部になってからは…
もう! すさまじい面白さに!!
主役が変わるだけでこんなに作品の雰囲気が変わるのも珍しい。
かわいーなー、ジョセフ・ジョースター。


以上 が前期から引き続き見ているもの。
すでに多い…
以下 が今期から見はじめたもの。


鬼灯の冷徹

これ、面白いです!
原作読みたいのに人気で未だ読めず。無念。
鬼灯さま、なんとなくリヴァイに似ているような…
目付きの悪い黒髪に小さい口
低めのテンションで
有能過ぎて一目置かれているとこなんかが共通していますね。
閻魔さまがゆるくていいな~。
あんな地獄なら死ぬのも悪くない(え、地獄行き前提?)。


銀の匙

原作を読んでいるので
駒場がいる! と喜んじゃいました。


pupa

まさかの5分番組…
ええと、どういう…??
原作、4コマじゃないよね??


ノブナガ・ザ・フール

信長が出ると聞いて!
もう一つ信長絡みのアニメがありましたがこちらをチョイス。
古今東西の有名人が登場します。
なんだろう。もしかして本能寺の変を回避できる話なんだろうか??
まさかのロボで戦う話。
“風林火山”がロボの名前だなんて…くらくらしますな。


魔法戦争

パラレルの魔法使い世界へ旅立った主人公たち。
兄を止めたい妹がいたり
弟と確執がありそうな主人公だったり
因縁は渦巻いています。


ノラガミ

マイナーな神様が主役。
だけど、メジャーな神様も出てくるようで
さっそく天神様こと菅原道真出てきたー!
やばい。夜トより道真がしゃべってる時のほうがテンション上がる(笑)


新機動戦記ガンダムW

再放送してくれています。ありがたい!
なぜか途中で挫折しているこの『W』
これで最後まで見られるかな。
その前に『SEED』を見届けないと…
録画を消せなくて困る。


見すぎです。
これ全部見続けられるわけがない。
大量脱落するのも時間の問題…
何が生き残るのか楽しみです。←他人事?
 

今回生き残ったのは…:2013年秋アニメ

いろいろチェックした 2013年秋アニメですが
今でも見続けているのは


殺し屋さん

いきなり新番組チェックのときにネタにしていなかった作品(笑)
5分番組なので見やすいんです。
殺し屋さんが主役ですが、カワイイ殺し屋さんです。
にざかなのテイストに似ているなぁ…


弱虫ペダル

今期はこれが一番おもしろいです!!
テンポが良くて丁寧。
集中して見たくて予めCMをカットしてから再生するという気合!
どのキャラもイメージ通り。
小野田くんのなんでも言っちゃうかわいさ
今泉くんの冷たそうであったかい感じとか
鳴子の鳴子っぷりとか
経験者・杉元が「…花輪くん?」なウザさとか
すべてイイカンジです。
早く先輩たちが活躍するのを見たい!!
あ、予告の代わりに流れるショートストーリーが楽しみです!
今泉くん偉いな、見たんだ『ラブヒメ』(笑)


ダイヤのA

これも見続けています。
クリス先輩でてきた!
そっかー、アクタベさんの声かー。


キルラキル KILL la KILL

録画はしています。
ちょっと溜まり始めた…
見る! 絶対見る!!


ジョジョの奇妙な冒険

再放送していると聞いて!
以前見ていたんですよ、途中まで。
けど、デュオのあまりの悪人っぷりにドン引きして挫折…
けど、第二部になってからの明るさを楽しみたくて再チャレンジ!
早く第二部になれ。
性善説と性悪説の対決を描いているのかな?
第一部の主人公は善良すぎて要領悪く見えてどうにもこうにも。
スピードワゴンが癒しです。
あと大川さんのナレーション。
固いような緩いような絶妙なトーン! 大好きだ!!


一番楽しみにしていた『pupa』来年1月に延期になったそうな。
そっか。
では1月を楽しみに…
って、今見ているアニメ、ほどんど2クール以上だから
引き続き1月も見ることになるんだよね。
ってことは…
1月は大変なことになりそうだ~

銀の匙の2期もあるし
鬼灯の冷徹も開始するし。

信長関係あるの?! と気になる
ノブナガン
ノブナガ・ザ・フール

なんかもあるし。
 

2013年夏と秋アニメ

前期の夏アニメ、最後まで見届けたのは『銀の匙』だけでした…
そうか、そうきたか。

あとは録画して後半数話見ていない『進撃の巨人』。
『進撃』はいつの間にか溜めてしまっていました。なぜだ。
近々見ます。
ええ、イベントまでには。

今期はやたらチェックしていますが
どこまで見続けられるのか?!

 境界の彼方
なんかおもしろそうだったから。

 キルラキル KILL la KILL
中島かずきさんが脚本だ!
『グレンラガン』の監督だ!
楽しみ!!

 ぎんぎつね
原作未読。
妖怪絡みですよね? 見ておかねば。

 ダイヤのA
大好きな原作です。
楽しみでもあり不安でもあり…

 弱虫ペダル
こちらも大好きな原作。
同じく楽しみと不安が半々。

 ガンダムビルドファイターズ
これって私が期待しているガンダムと同じ系列?
なんか別っぽいんだけど一応チェック。

 pupa
怪物化した妹とその生き餌をなった兄が紡ぐ究極の兄妹愛!!
って聞いたら気になって気になって…
いつ開始なのか、どこで放送なのか謎なんですが。
とりあえずニコニコで配信されるそうな。
私はテレビで見たい。

第一話読めます 第一話


それと新しい仮面ライダーを見るつもりなので
日曜の午前中はとんでもないことに…

8:00~『仮面ライダー鎧武』
8:30~『ダイヤのA』
9:00~『トリコ』
9:30~『ワンピース』
10:00~は何もなく
10:30~BSで『ワンピース』
10:55~『H×H』

あはは。なんだこれ。
もっとも最近は
トリコは見ていないし
ワンピースもながら見だし
H×Hもほとんど見ていないんですけどね。
 

ロボット求む:2013年夏アニメ

今期はドラマのほうが面白い(半沢直樹とあまちゃん!)ので
アニメにはあんまり食指が動きません。
どんどん脱落しています。

最初はいろいろ録画したんですが
現在生き残っているのは
『Free!』
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
『銀の匙 Silver Spoon』

しかしこの3つも時間の問題って気がする。

Free!』は筋肉を売りにしている(?)のに
あの筋肉は水泳用ではないような気がして集中できない。
水泳やってるひとの筋肉ってもっと分厚いと思う。
あれじゃ浮けないんじゃないのかな…と思っちゃって(苦笑)

ダンガンロンパ』はルールがよくわからないから
なんとなく続きをみてますがツッコミどころ満載で困る。
説明不足じゃないかな? 唐突すぎる。
これってどう終わるのが正解なの? ってのが気になるので
最終回まで見るかもしれませんがツッコミ疲れて脱落するかも。

銀の匙』は原作を超えるような展開じゃないから
原作読んどきゃいいか、と…

魔界王子』は原作面白かったという話を聞いて
楽しみにしていたんですけど
私、今も昔も悪魔やら吸血鬼やらゾンビやらが苦手で…
タイトルが『魔界王子』ですよ。悪魔がわんさか出てきますからね。
向いているわけがなかった!
勧めてくれたひとも見てないっていうからもういいや~(笑)

あ、もちろん『進撃の巨人』は見続けていますよ!
今期はこれだけを追っかけることになるのかもしれない。

他のをやめてロボットモノをレンタルするかもしれません。
『W』とか『SEED』とか途中のもあるし。

そういえば『進撃の巨人』もロボットモノと言えなくもないですね。
巨人(=巨大ロボット)をエレンが操る話だ。
するとエレンはニュータイプ?(笑)
 

けっこーガンバッた:2013年春アニメ

今なの?
今更すぎないか??


自分でもそう思います。
でも今なの!
もう8月だけど春アニメの話をしますよー。

もう何を見ていて何を斬ったかもオボロゲですが…


よんでますよアザゼルさんZ

全部見た!
やっぱ私は芥辺さんが出てくる話しか興味ない(きっぱり)

さくまさんが変態に(あの話に登場するのは大概変態ですが)
異空間に閉じ込められたとき
すべての理を無視してこじ開けて救出した場面が大好きです。

あのひと、さくまさんを大切にするよね。
なんでなんだ。
惚れてんのか?(イメージできないけど)

ていうか、芥辺さんてナニモノなんだ?!


ガラスの仮面ですよZ

最終話だけ見逃した…
『半沢直樹』が15分拡大したため録画できなかったのが原因。
『半沢直樹』を録画しながら観て
時間になったらチャンネル変えようと思っていたんだけど
あまりに面白くて目が離せなくなってこっちを諦めました。
『半沢』は録画していたのにね(笑)

しかしこれ、いつから『Z』がつくようになったんだ?


RDG

最後まで見た!
面白かった~。
原作もいいけど、アニメもいいな!

このくらいの距離がいい。
くっつきそうでくっつかない、てのが。
でもどうみても「お前ら両想いだろ!」って距離(笑)

深行が頑なだからなー。
泉水子ちゃんは鈍いしー。
…たまらんよね。

で、原作まだ残っているけど
これは映画になるとかそういうパターン?


カーニヴァル

これも最後まで見ました!

最初から最後まで見たんだけど、よくわからなかった! わはは!
だから最後まで見たのかもしれません。

結局サーカスってなんなの?
何と闘ってんの?
カロクはなんなの?
何かに乗っ取られて悪い奴になっちゃったのかと思ったら
それとは別に保護されて目覚めてるし、わけがわからんよ。

しかし思いのほか爽やかに終わってハッピーエンドな錯覚に陥りました。
解決してないのに!

ガレキがお勉強してめっちゃ有能になってお役立ちなところを見たいぞ。

原作読みたいな~。
しかしレンタル屋においてないんだよな~。困った。


翠星のガルガンティア

最後まで見た!
面白かった!!

これが一番面白かったです。

なんと言ってもチェインバー。
あいつ最強!
カワイイ上にかっこよくって、最後は立派!
ラストは全部チェインバーが持って行きました。

レト少尉の成長を見届けて自分は…なんという漢気!
ノブレスオブリージュ!!
なんすか、本当に人工知能なんですか?!

後半の敵の正体が明らかになったあたりからの展開は一気見でした。
まさに怒涛!

ウソっ!
まさか!
酷い…
そうくるかー!!

と大変楽しめました。
いやー、正体明らかになったあたりは
レト少尉といっしょに吐きそうになった。マジで。

ちゃんと感想残したいなー
でも詳細忘れちゃったから無理(苦笑)
でも録画とってあるからもう一度見ることは可能、なんだよね。
うーむ。


ずいぶん見ていたんだな~。がんばりすぎだ。
夏のアニメはどうだろう?
とりあえず録画して見ていますが盛大に脱落しつつあります。
もしかしたら残らないかも…

あ、『進撃の巨人』は見続けています。
終わらなかったことに狂喜乱舞!

やったー、どこまでアニメにしてくれるの?

原作踏まえて見ているから
ライナーに「どの面下げて…」とイラっとします。

エレンはアニメのほうが可愛らしいです。
ミカサはヒーローですね。
アルミンの成長ぶりに目頭が熱くなります。あの子鋭い。
リヴァイは原作でもアニメでも好きです。
ジャンはアニメで見て好きになりました。

というわけで、お気に入りはジャンです。
ジャンはこのままで行ってほしい。
実はこのひとも…なことになったら立ち直れないよ。
エレンの同期には事情を抱える人が多すぎる~。

一番おもしろいのはガルガンティアですな。

今期はアニメが豊作で忙しいです。
ほかにも溜まった録画を消化したいのになー。


ガラスの仮面ですが
よんでますよ、アザゼルさん。Z

この2作は録画されたら即見ます。
それは5分と15分ですぐ見終わるからと
前回までのあらすじを思い出さなくても問題ないから
見やすいからなんですけどね。


RDG レッドデータガール 第5話まで視聴

展開早いな~。
もしかして原作ぜんぶ織り込むつもりなのかな?
だとしたら…ウレシイな!

思いのほか雪政の出番が多くて驚いています。
そーだったっけ…?

深行は私の予想より優しいです。
もっとキツイ奴だと思っていたんだけどなー。
雪政が絡まなければ優しいんだったかな?
泉水子ちゃんのためにも優しいほうがいいのでOKです。


翠星のガルガンティア 第4話まで視聴

レドがだいぶ言葉を覚えました。
一番に覚えた言葉が「ありがとう」だったいい子です。
あまりに今までと違う文化に触れてとまどうことばかりな中
着実に前進している勤勉な子。

それを手助けするのが話せるロボ・チェインバー
ロボットがしゃべったら最強だな!
戦えば最強、荷物持ちも得意でしゃべれるんだよ? 無敵!
今期一番かわいいロボ・チェインバー!
まるっこいフォルムが実にかわいらしい。
通訳の言葉も固くてカワイイ(笑)

そしてヒロイン。
今期一番かわいいヒロインがここにいる!
つやつやしたほっぺが実にかわいい。

と思ったら
それ以上にかわいいのが登場した!

病弱で鋭い感性を持ったベベル
頭の固いレドにやわらかく解説してくれるベベルは
いい先達になることでしょう。

異文化交流にボーイミールガールでしゃべるロボ。
空から降ってくるのは女の子だと相場が決まっていると思っていたが
少年の場合も楽しいぞ!


今期一番の注目アニメになりました。


カーニヴァル 第4話まで視聴

登場人物多すぎ…
でもガレキのために見る!

ナイの正体に動揺著しいガレキですが
心配すんな!
キミはファンシー好きなだけだ!!
小さくて守るべきものに対して責任感の強そうなひとなので
よわっちく見えるナイを見捨てられないようだ。

にしても衣装を変えた途端ヒロインポジション?

自分の身を守るだけの技量はあるひとみたいですけど
対バケモノには無力なんですね~。
そりゃそうか。
とんでもないとこに身を投じてしまいましたね。

つーか、原作読んでいないからイマイチ事情がわからない~。

どうしたら終わるんだ。
カロクって何者だ。
読むべきか、原作。


進撃の巨人 第4話まで視聴

オープニングがカッコイイ。
とんでもない単語が織り込まれた歌詞にビビリますが
曲がカッコよくて
疾走感あふれる絵がいい。
私はこの絵をCMで見てこの番組の視聴を決めました。

それだけにこの映像をもとにいろんな映像が作られているのがウレシイ。
そうやって遊ぶのは好きだなー。
豆腐とかどこからそんな発想が…(笑)

あとは兵長の出番を待つのみだなー。
とのんびりしていたところについに兵長登場!

え、リヴァイ兵長、神谷さんなの?!


刀語 第4話まで視聴

完全にキャラを楽しんでいます。
刀集めは正直どうでもいい(問題発言)
真っ白な心の持ち主・七花がどうやって恋心を自覚するのか。

あの長い髪に巻きつく七花がたまらんのだ。


革命機ヴァルヴレイヴ 第4話まで視聴

え、いいの? それで?!
って展開になっています。

第1話の時点ではいきなりヒロイン死亡して
ブチ切れた主人公が頼もしかったのに
案の定、無事だったヒロインにはほっとしたけど
そのせいでふにゃけてしまった主人公にはガッカリ。

そこからはぐちゃぐちゃと話が展開してなんだかなー。

思い付きで行動しないでほしい…
誰か俯瞰でみてみるひとはいるのか?
いない気がする…


まだまだ見すぎです。
もう少し減らしたいところ。

しかし今期、気がつけば神谷祭(笑)
ですが『デビルサバイバー』は脱落しそうです。
これも登場人物多すぎ。
で、事情がよくわからんので楽しめん。

『カーニヴァル』は事情わからなくても楽しめるのにな~。
どこに差があるんだろうか??

続・始まりました:2013年春アニメ

ホント今期は気になるアニメが多くて大変です。
闇雲に録画予約して
ようやくすべて見ることができました。


デビルサバイバー2
誰かに期待してはダメだ、考えるんだ、今オレができる最善のことを。
責任感が強い主人公です。
ケータイで戦うというのが今風です、かね?
しかし助けてもらってあの反応は主人公じゃなくともがっかりします。
だからこそ、少年の「ありがとう!」が効いてくるんですが。
んで「2」ってことは「1」もあるの?
見ていなくても理解できそうなんで問題ないですが。


カーニヴァル
やたら勧められたので録画。
おお、冒頭、様々な登場人物が映って『バッカーノ』っぽいぞ。
これは…と、期待。
『バッカーノ』とは違いましたが(当然)
なんか楽しい。
名前が独特で覚えにくい。カロク・ガレキ・ナイ(と聞こえたが…)
ガレキが美人でそれだけで見る価値あり!


進撃の巨人
原作より親切だ(笑)
これは原作読んでいるから見なくてもいいかな~
と思いつつ見ちゃった。


刀語
以前、全12話の途中から途中まで見たので
今度こそ全話見るぞ。
主人公たちにはそんな因縁があったのか~。


革命機ヴァルヴレイヴ

これ、面白い!
ヒヤリとするセリフがたくさん(笑)

いきなりヒロイン死亡?
それをきっかけに事なかれ主義だった主人公が戦うことを決意。

しかし不法侵入して戦争吹っかけてきた人に説教されるなんて…
盗人猛々しいとはこのこと!

あと個人情報をそんな簡単に垂れ流してほしくないんですけど。

ガンダムで有名なサンライズ制作。
とりあえず奪われそうになり勝手に使われちゃう感じがガンダムっぽい。

流血させて起動する吸血マシンに乗って「人間やめてしまった」主人公。
どうやら吸血鬼になってしまったようです。

これ、ロボットモノじゃないのか?
吸血鬼もの?

どっちでもいいや。これは視聴確定。

それ以外のはとりあえず録画して
続けるかどうかは今後の展開次第。
今回、当たりが多くて困るなあ(笑顔)

みんな終わりました。そして始まりました:2013年冬→春アニメ

見すぎだった2013年1月期のアニメ。
みんな最終回を迎えました。
これで心機一転、4月期のアニメを見られるぞ!

ではお気に入り順に今期のアニメを振り返ってみましょう。


絶園のテンペスト
最後まで面白かった!
ハラハラしたのは羽村の存在が大きいな、と。
最終決戦のキーパーソンがほかの人だったら
なんだかんだ言ってちゃんと勝利するんだろうなと信じられるんですが
羽村ではどう転ぶか…
もしかして、ってこともありえそうなので
最後まで気が抜けませんでした。
アイカちゃんは偉かったなー。つか、凄すぎ!


キューティクル探偵因幡
首領がかわいかった! 以上!!
刑務所のエピソードが好き。
みんなを信じ、みんなを助けようとする首領がラブリーでした。
首領が出てくる話とそうでない話の
ワタシの見るテンションが全然違うから首領の存在は重要でした。


まおゆう
これも終わってしまったよ…
経済を解きほぐして教えてくれる教育番組(?)だったのに。
魔王が勇者誕生の時から見守っていたという設定は
乙女チックで良いです。
でもそうすると種族の違いがクッキリで切ないな~。


兵部京介
終わっちゃったよ(呆然)
まさか終わるとは…
いや、まだ解決していないんだけどさ
ヒノミヤはそのために存在したんですね~。
これは原作読みたいな~。でもまだ完結してないんだよね?
原作でのメインはチルドレンなんだよね?
兵部さんなら迷わず読むんだけどなぁ。


しろくまカフェ
終わっちゃった。
自由だったなぁ。いろいろ。
最終回はみんな勢ぞろいで最終回らしくていいですね。
グリズリーさんは最後まで気配りの人だった(笑)


ワンピース スペシャルエディション
これが終わるとはね~。
ずーっと放送するつもりなんだと思っていた。
グランドライン突入直前で終了。
ビビに会いたかった…
もしかしたら続きを放送してくれるかもしれないし。
ちょっと期待しておこう。


我ながらよくがんばったな。
こんなに見たのは初めてじゃないか?
もっと頑張らなくてはならないのが4月期。
史上最多の気になる作品たち…

第1話を見てみたものの感想をちらり。


RDG
原作が好きすぎるから期待と不安半々でしたが
よかった! 面白かった!!
深行のキャラしだいだと思ったけど実は雪政がキィだった。
原作読んだときは石田彰さんの声をイメージしていましたが
福山潤さんもたいへん良いです。
予想を上回るドSでビックリしました(笑)


翠星のガルガンティア
最初の15分は「これはダメかもしれん」と見切りをつけながら
30分見てみたのですが
後半15分はグイグイ引き込まれました。
SFかと思ったらボーイミーツガールな冒険活劇?!
楽しいじゃないか!!


呼んでますよアザゼルさんZ
もう会えないと思っていたもっさんと会えて私は嬉しい。
前シリーズはナレーションなかったはずですが
今回ナレーション付きで雰囲気違います。
でも芥辺さんがいるほうが楽しめるな~。
来週の登場を待ちましょう。


ガラスの仮面ですが
濃い5分番組だ。
完全に演劇から離れた設定なのにものすごく『ガラスの仮面』
テイストは同じ。お見事!
この話は4人いれば問題なかったのか…?


あとはまだ見ていません。
さーて、今期はいくつ見続けられるかな~?

景色が黄ばんだ本日の午後

今日は風が強かったですね~。
布団を干していたらめくれあがりました。

掛け布団だけでなく敷布団まで!

慌てて取り込みました。
「布団が吹っ飛んだ」をこの目で目撃しそうになるとは(笑)

そして午後。
ますます風が強くなり気がついたら視界が悪くなっていました。
全体に黄色いんですけど。

へ、なに? 黄砂??

慌てて洗濯物を取り込みました。
花粉症じゃないいのでガンガン外に干します。

PM2.5は怖いですけど。
つかなんなのPM2.5。
凄くメーワク。

煙霧っていうんですって。

煙霧とは
乾燥したほこりなどが大気中に浮遊して
水平に見渡せる距離(視程)が10キロ未満になっている状態だそう。
黄砂は観測されず
PM2.5は基準値以下だったそうなので一安心。

今も風は強く吹いていて
窓を閉めているのに室内の襖がガタガタ言っています。

…え、なんで? 隙間風か??
ピューピュー言ってないから大丈夫だよね?
通気口か?

通気口だ。
締めたら直った。よかった!


さて、何の話をしようか。
おお振りの感想にしたいところですが
アレ時間かかるから今日はちょっと無理。

時間がかからないネタというと…
アニメかな!


◆終わりました

銀河へキックオフ
最終回らしい最終回を迎えました。
それぞれに見せ場があり成長も楽しめたいいアニメでした。
一番好きなのは虎太でした。
でも最終的に注目していたのは竜二でした。
理屈っぽい人が躓くと長引くからさー(笑)


◆終わりそうです

しろくまカフェ
エンディングがついにしろくまですから!
いや、これからまた一周する可能性も消せませんが
おそらく終わるでしょう。
グリズリーさんが一番好きです。
オオカミとかトラとかワイルドチームが好きです。

なんかあいつらカワイイからさ。肉食獣なのに。

絶園のテンペスト
凄い展開になってきた!
そう来たか! そう来なくっちゃ!!

テンションうなぎ上り!!
まさかの犯人。そうだったらオモシロイナと思っていた妄想が実現。
これ、終わったら原作読もうと思っていたけど
原作読まずに満足できそうな出来ですよ。


◆まだ終わらないようです

まおゆう
まだ世界をまとめていませんから!
あと1月で解決するってことはなさそうなので
まだ楽しめそう。
いま魔王が不在だからテンション下がる~
と思っていたけどメイド姉に泣かされた!

兵部京介
これもまだ時間がかかりそう。
ていうか完結できるのか、この話は?
原作まだ連載中だよね?
むりやり畳むのか? それなら3月末で終了も可能なのか?

キューティクル探偵因幡
これは…どうなんだろう?
いつでも終われそうだけど…
終わってほしくないのでここに入れた。
首領が大きくなったときの声がロイ・マスタング大佐で
とても嬉しかったです。

やっぱ、同じ人だったのね。
あまりに違うから疑っていた(笑)


◆始まります

困ったことに
4月からの新番組に気になるのがてんこ盛り!

RDG
ガラスの仮面ですが
悪の華
進撃の巨人
アザゼルさん
翠星のガンガンティア
革命機ヴァルヴレイヴ


え、これ全部見るの? …誰が??
わー、ガンガン挫折しそう。
というか、全部まとめて見なくなりそう(苦笑)

さらに再放送もあるんですよ。

刀語
SEEDの続編
黒子のバスケ


うーむ。
登場人物の多さから挫折しちゃった『黒子』再チャレンジしたいけど
こりゃそんな余裕はなさそうだね。
人気がでたから乗っかりたかったのに~。

銀河・絶園・銀魂・因幡・しろくま・まおゆう・兵部…:見すぎだ!

だってさ、終わらなかったんだよ。
『銀河へキックオフ』『絶園のテンペスト』『銀魂』『しろくまカフェ』が。
それに加わったのが
『キューティクル探偵因幡』『まおゆう魔王勇者』『兵部京介』

どれも脱落しないんだよ。困った。

てことで見続けています!


銀河へキックオフ
最初は銀河一を目指している割には…なチームでしたが
メンバーも揃って、強くなってきてからは各段に面白くなりました!
キャラも揃っているのでやりとりだけで楽しい。
私は虎太が好きだな。このひとは心の目で見ている。
麗華ちゃんの激変に動じない虎太がステキだ。
でも麗華ちゃんは丸かった時期もかわいかった~。


絶園のテンペスト
島に流された? 時空を超えている? 実は死んでいる?
最強の魔法使い復活! までを描いた前半
その後、なにも解決しないままどーなっちゃうの? な後半。
前半と後半では勢力図が様変わりしまして
話の中心となるキャラも変わりました。
巻き込まれただけに見えたキャラが堂々メインに!
シリアス一直線だと思った物語がラブコメテイストに!

やばい。超楽しい!!
見届けたら原作も読みたいと思います。


銀魂
新作は花魁話でした。
なかなかな純愛でほろりとしたりしなかったり。
ろってんまいぞう(←素敵な名前!)はいい男だ。
銀さんは熱血なひとでした。
満身創痍になりながら他人のために戦う。意外に王道ヒーローな活躍。
それをサポートするみんなとの絆も楽しめ満足満足。
しかし銀さんにはなにやら過去が隠されているようで…
なんなん? 白夜叉って。


キューティクル探偵因幡
因幡って名前からウサギだと思い込んでいた主人公は犬でした。
それも警察犬の過去を持つ探偵…
え、どういう設定? 擬人化? 擬人化なの??
私には意外なことに
主人公ではなくその敵役である首領のほうがお気に入りになりました。
首領うかつでカワイイ。


まおゆう魔王勇者
原作は1巻だけ読みました。
面白かったんだよ~。
普通なら魔王を倒すまでを描くのが物語ですが、この話は違います。
魔王を倒してどうしたら“平和”になるのかを描く物語なのです。
それも魔王主導で! 勇者はパワー自慢の筋肉バカですから。
しかも魔王は豊満でカワイイ女の子。
勇者も若く純朴な男子です。
ともに色恋には奥手なので初心ラブコメとしても楽しめます。


兵部京介
『絶対可憐チルドレン』のスピンオフ作品。
といってもその大元のマンガを読んだことがないんですが…
だけど放送前に兵部スペシャルってことで
兵部さんが絡んだ数話を放送してくれたのでそれで予習。
おお、『 地球へ…』だ! テーマがいっしょ!!
視聴決定です。
兵部さんは『地球へ…』でいうとソルジャーブルーですが
目的は同じなのにその方法はずいぶんと乱暴です(笑)

それはさておき、登場人物の名前『源氏物語』にちなんでいますよね?
それを踏まえて見てみるとまた別の面白さが。

『源氏物語』と言えば若紫(強引か?)。
主人公がチルドレンということは…そういうことなんでしょう。
でもこの子達の名前、不思議なんだよね~。
って光源氏の(表向きでは)息子の名前だったりするし。
性別違っていますね。ま、いいか。

相手は誰なんでしょうね?
やっぱこの皆本ってひとなのかな?
…このひとは『源氏』でいうと誰にあたるんだ??
しばし考えてようやく気づく。

皆本みなもと か!!

ちなみに兵部さんは兵部卿宮ですね。
たしか紫の上の父上。
疎遠で父親らしいことしてくれなかったはずのひと。
別に超能力はつかえません(当たり前!)


ありゃ。兵部さんに時間をかけ過ぎた。

しろくまカフェ』はグリズリーさんが好きです。
最近は冬眠の邪魔をされて可哀そう。
でも付き合いのいいところが好きなので眠くてもガンバレ!

あとは『ワンピース』を見ていますね。
ロー登場です!
待ってましたっ!!
ローの能力は愉快で好きです。心臓とっちゃうのは怖いですが…

HUNTER×HUNTER』も、もうじきドッジボール。
このエピソードも待ってましたなのでちょいと真剣に見るかも。


見・す・ぎ!(呆)
 

今期一番楽しみにしているアニメはこれだ!

銀魂 だ!!

まさかの回答。
自分でビックリ。
そうなんだよねー。これが一番の楽しみなんだよ。

原作のマンガを早々に挫折して
今までアニメを見たことがなかったので

銀さんとよばれる人が主人公
舞台は幕末っぽい歌舞伎町
なんとなく歴史上の人物みたいな人たちが出てくる
コメディの回もシリアスの回も緩急自在らしい
登場人物が多い


くらいのことしか知らない状態で見はじめたのですが
お気楽に楽しめるのがいいようです。
基本一話完結だから
先週までのあらすじを覚えていなくてもOKなのがうれしい(笑)

相変わらず人物関係がわかっていないので
いろいろ類推しながら見ているのですが、それはそれで楽しい。

現在放送されているのは
“よりぬき”ってことなので、つまりは再放送。
だからって初心者にやさしい構成になっているわけではない

だって銀さん出てこない話ばっかりなんだよ!

出てきてもちょっとだ。
初っ端から「この長谷川ってダレ??」と思っていた
長谷川の引っ越し話ですからね~。
でも今から考えると銀さんが物件選びに付き合っていたから
銀さん率高かった。

第2週が一番気に入っているドラゴン〇ールネタ。
銀魂は知らなくてもドラゴン〇ールは知っているので
楽しくて仕方ない!

この世界では宇宙旅行が簡単にできてしまうらしく
ナメック星もどきにも行けちゃうんですね。
ナメック星人に女の子がいるってのが解せないですが…
だってあの人たち一人で卵(口から)産んじゃうじゃないですか。
雌雄同体だと思っていた。
ま、もどきですから。同じじゃないんですね。

設定だけでなくキャラも似せてきているし。
声まで似てないか?! 特にセル!! すごかった(笑)

さらに音楽まで踏襲しているのがスゴイ!
これって著作権的に大丈夫なんですか??
いいのか。似ているだけで別のものだから。

第3週はよーこさんご贔屓の山崎が出てくる話。
あれ? なんか予想と違う。
もっと大人なキャラかと思っていたんですが
どっちかっていうと若造?

潜入捜査で攘夷志士になりすまそうと試験を受けています。

志士って試験で合否が決まるんだ?
志とかじゃないんだ??

なぜかやたらジャッキーを推していて
あまりのしつこさに辟易したのですが、だんだん快感になってきた(笑)
エンディングも凝っていてまるでジャッキー映画!
これも著作権的に…大丈夫なんでしょうね。うん。

第4週がまたしても変化球!
エリザベス…っ!
そういう可能性もあるよなーと思っていたのが現実に!
そっか。しゃべれたのか。
思いのほか低音でビックリしたさ。

屋台ではやられた!

必死にキャラを当てようと頑張っていたのに、そう来たか!
銀さん
たばこのために宇宙旅行した土方さん
土方さんの上司ってことは近藤さん
ポニーちゃんがわからないけど
話の内容から新八(だっけ?メガネの書生)のお姉さん

近藤さんはお姉さんが好きなの?
お姉さんは玉子焼きが苦手なの?
土方さんは近藤さんを嫌いなの?
銀さんと土方さんは仲わるいの?


こんな風に懸命についていこうとしたのにさー。
裏切られたよ。
でもそんな裏切りは嫌いじゃないさ。
むしろ大好きだ!

と、こんな感じで毎週楽しんでおります。

いつまで放送してくれるんだろう?
映画公開に合わせて
なら、映画が始まるまで?
そんなこと言わずにずーっと放送してほしいです!
 

これは放送禁止用語ではないのか…?:金魂

どうも。
ジャンプ読者だったのに『銀魂』は飛ばし読みしていたツケを
食らっている者です。

まさか今になって『銀魂』に接することになるとは…(苦悩)

突然見始めると人物関係がわからないっ!
ギャグだと思っていたのに意外とシリアスっ!
もしかして銀さんてカッコいいのか?!


なんで今更見ているのかというと
よーこさんが思った以上に『銀魂』好きだと知ったから。
アニメ始まるから見るといいよって言われたから。
見てみたよ(素直)

魂』見ようとしたら始まったの『魂』でビックリしたけどね!


【第1話】

主人公が違う?
乗っ取られていますけど?!
みーんな銀さんのこと忘れています。

過去のDVDまで乗っ取られていてどゆこと?
これ、収拾つくの?
あ、夢オチか。夢オチなんだな?

と思いつつ、ながら見していたら
神楽さまと新八さまの依頼で作られた完全体」とか言われています。
ん?
その名前はチャイナ服の女の子と書生風のメガネのことだよね?

え、なんという裏切り!

金さんはモビルスーツ的なサイボーグ的な何かだとわかったところで幕。


【第2話】

モビルスーツでもサイボーグでもなくプラモデルだったことが
わかったところから始まる第2話。

孤立無援な銀さんを覚えているのは
やたら大きな白い犬・定春と、からくり女子たま

このたまによって
金さんが特殊な脳波でみんなを洗脳したという真相が語られました。
よかった銀さんを抹消するためにあのふたりが生み出したわけではなく
偶然の産物だったんだね。一安心。

ほほう。上書きされた記憶を取り戻すってことか。
それは少女マンガ的でイイカンジ。


なんだけど、仕事的には金さんのほうが有能みたいで(苦笑)
でも情に訴える金さん。
それは心を持たないプラモデルにはできない芸当だ。

無意識に銀さんを助ける行動をしたふたりとの絆にシビレた!

徐々にみんなに違和感を植え付け、金さんを追いつめたところで幕。


【第3話】

嘘で塗り固めた地位についた金さんが
ちょっぴりかわいそうになったりしたのですが
力技で誤魔化そうとする根性がいかん!

忠実なたまを壊したことは許せぬ。
その容疑を銀さんにかぶせるのも許せぬ。
そしてみんなを利用するのも許せぬ。


しかし意外なことに銀さんが強いんだよな~。
なんとなく口先だけで弱いキャラだと思っていたので嬉しい誤算。
しかもどんな目にあっても町のみんなには攻撃しない、どころか
満身創痍で我が身を犠牲にして助ける心意気!

もしかして銀さんてヒーロー?

その心意気に応える三人娘。
もしかしてもてもてなの? 銀さん。

次回が最終話と明かされたところで幕。


思ったよりシリアス展開で気がついたらテレビにかぶりつき!
最終話はどうなることか?!
シリアス路線からはずれないといいんだけど
ラストはギャグになるのか? と心配だったりします。

ハヅキとシマオって苗字だったのか:夏雪ランデブー

『もやしもんリターンズ』に続いて最終回を迎えたのが
この『夏雪ランデブー』。

めずらしく少女マンガ原作なのに完走できましたよ!

私は少女マンガ原作のアニメは苦手で…
なんつーか、照れるつーか、むずがゆくなることが多いんですよ。
だからどうしても途中で(あるいは第1話で)挫折してしまうんです。

が、この話は見届けることができました!

ちなみに原作は未読。
原作の河内遥さんのマンガは一度だけ立ち読みで(←コラ)接したとき
「うへぇ」
とドン引きして以来、ご縁がありませんでした。
ドン引きしちゃった本はたしか…コレ ↓

ケーキを買いに (Fx COMICS)ケーキを買いに (Fx COMICS)
(2009/05/14)
河内 遙

商品詳細を見る



今回の『夏雪ランデブー』は一風変わった三角関係。

花屋を営む女性(店長)に惚れてしまった若人(葉月)が
バイトとして潜入。
働きつつ店長ともお近づきになれて一石二鳥!
と浮かれたのもつかの間、
店長の家には男(島尾)が?!

独り身って聞いていたのに、なんだよ、彼氏いんじゃん。

と落ち込んだ葉月くんですが実はこの島尾
店長の死別した夫。
つまり幽霊なのです!

わーお。こんな三角関係ありえねー(笑)

残念ながら島尾の姿は店長には見えません。
つか、葉月くんにしか見えないので
葉月くんにとっては迷惑な邪魔者以外の何物でもない。
実際、邪魔するしな。
おかげで挙動不審になってしまう不憫な葉月…

不憫な葉月くんはお人よしでもあるので
なんと、身体を霊にレンタルすることを承諾してしまうのだ!
ちょ、ちょっとそれは軽率では?!

しかし、身体からはじき出された葉月くん
ファンタジーワールドへ飛ばされ
親指姫な小さい店長を肩に乗せてなかなか楽しそう。

というか、私が楽しかった!!

無表情ローテンションで密かに店長のメルヘンぶりに
メロメロに萌えているようすが可愛らしい。


演じるのは
阿部(おお振り)で、グラハム(00)で、奉太郎(氷菓)で
ドタチン(デュラララ)で、グリズリー(しろくまカフェ)な
中村悠一さんです。
こんなガッツリ色恋沙汰に絡んでいる役で拝見したのは初めてです。
親指姫な店長を目の当たりにした「超かわいいんですけど~」が好きです。

果たして借りた身体を返してくれるのか?!
葉月になりすまし、愛妻のもとに戻った島尾。

演じるのは
泉(おお振り)で、ルルーシュ(コードギアス)で、政(キングダム)で
アルベール(岩窟王)で、パンダ(しろくまカフェ)な
福山潤さんです。
あらやだ。
この人が演じるならもしかして返さないってこともあるんじゃ…?
なーんて思ったりもしましたが
人には必ず善良な心があると信じているのでそれほど心配はしませんでした。
まぁ、中には稀に善良さを持たない人もいますけどね~。

途中で入れ替わりに気づいた店長。
果たして店長の選択は?!

演じるのは
ミレイ先輩(コードギアス)で、コウキママ(うさぎドロップ)で
アイリスフィール(Fate/zero)で、長谷川さん(もやしもん)な
大原さやかさんです。
割と芯のしっかりした女性を演じることが多いように見受けられます。
なら大丈夫…!

と思ったら、ですよ!!

ネタバレなのでここでは明かしませんが
葉月の前では「島尾くん島尾くん」で
一見葉月、中身は島尾の前では「葉月くんが」と揺れる店長に
ハラハラしました。

私は葉月派なので葉月くんに幸せになってもらいたかったのだ!!

そして店長のおかげで葉月も島尾も名前だと思い込んでいたのだ!
まさか旦那さんを苗字で呼んでいるとは思わないじゃないですか。
バイトの子を苗字で…呼ぶことはあるか、あるな。
その誤解は最終回直前まで続いていたという…(苦笑)


原作も読んでみようかな。
と思わせてくれたこのアニメは大成功だったと思います。


夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】
(2012/10/19)
中村悠一、大原さやか 他

商品詳細を見る


なんだかじんわりしちゃった:もやしもんリターンズ

いち早く最終回を迎えた『もやしもんリターンズ』
最後まで見届けました!

長谷川さんがみんなに愛されているのを見ているのが楽しかった~。
自分で思っていた以上に長谷川さんを気に入っていたようです。

なので、長谷川さんが
自分を取り戻すためにみんなが力を合わせてくれていたことを知ったとき
じんわりくるものが…
そうだよ! そのためのバニーだし、オークションだよ!!


よかったな長谷川研究員、愛されていることを実感できて!


ところで原作では美里とイイカンジになりそうな気配ですが
ワタシとしては沢木とくっついてほしいな、と思っております。
なんかこの不器用コンビが好きなんです。

で、リターンズのリターンズもあるんだよね?
いかにも続きそうなラストに期待しております。


もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]
(2012/09/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

まさかの常勤パンダ!

意味不明なタイトルになっていますがアニメ『しろくまカフェ』の話です。
このアニメ、エンディングが短期間で変わるんですよ。
んで、どうも主要キャラが歌っている(これがキャラソンか!)ようだと
気がついてから次は誰なんだろう?
と、ひそかに楽しみにしていたんですが
4人目の歌い手はまさかの常勤パンダ!

あやうくお茶を吹き出すところでした。
定石ならペンギンあたりが来るべきじゃないのか?
てゆーか、パンダの次がポッと出のグリズリーってのがすでにオカシイ(笑)
読めないぜ…
まぁ、グリズリーはとびきりカッコイイけどさー。

それにこのアニメはいつまで放送?
まだ終わる気配がないんだよなー、謎。


ではついでにアニメの話。
以前に2012年4月期に見始めたアニメをネタにした記事と比べると
どんだけ挫折したかわかっておもしろいかも。

前期、ラストまで見届けたのは『Fate/Zero』『つり球』。
あれ? これだけ??
や、だってほかのは終わらなかったんだよ!

『Fate/Zero』
一応全話見たんですけどなんとも…
他人を排除して力を得ても幸せにはならぬってことか?
なんだかもやもやっとした結末でした。

それに応援していたライダーが退場してから
目に見えて(私の)テンションが落ちちゃったので残念なことに。
実に立派な王様でした。
そのラストはどうしても見届けることができず
何度見ても寝落ちしてしまうのは逃避?(笑)
マスターを守る道を見つけていたのも素敵でした。
自分勝手な王や未だに道をみつけられない王に比べたら雲泥の差!
なのに~。納得いかん!

明らかに続きがある物語ですが続きを見るのかどうかは謎。
…見ないで終わりそうな気がします。

『つり球』
青春ですな~。
江の島にほんとにこんな伝説があるのか?
最終的にみんな男前で素敵でした! 長官っ!!
ま、ヤマーダが一番素敵でしたけどね!

ひそかにキャラメルの細見さんがキャスティングされていたのも
お楽しみのひとつでした。
割と多いな、舞台俳優さんが声優もやっていること。


んで引き続き終わる気配のない
『しろくまカフェ』『銀河へキックオフ』『氷菓』を見続けます。

『氷菓』が終わらなかったのは嬉しかったな~。
このまま原作全部やっちゃうのかな?
『二人の距離~』はやらないのか?
どっちでもいいけど楽しみだ~。

今期は『もやしもんリターンズ』が本命で
対抗はなぜか藤原定家が金髪の『うた恋』
見続けられるかどうか怪しいのが
『夏雪ランデブー』『アルカナファミリア』

アニメになった少女マンガはどうも苦手で大抵途中で挫折するんですよ。
なので『夏雪~』はかなりアブナイ。
第1話を見た限りでは思ったより拒絶反応はなかったんですが
声がね、折木と同じなんだもんな~。
タイミングが悪いぜ(苦笑)
幽霊との三角関係ってのはおもしろい。
…本来なら別に障害じゃないはずなんだけどね。
まぁ吹っ切れていないのは難解ですが。

『アルカナ~』はなんでか録画されていたので見てみたんですが
冒頭の捕物は面白かったんですけど
タロットの説明が始まった途端、眠気に襲われ
嫁争奪戦の様相を呈してきたあたりで寝落ち。
向いてないんじゃ…?

『うた恋』は聞いたことあるエピソードばかりでしたが
妙に楽しい!
時代物好きなんだなーと再確認。
しかしなんで定家は金髪キャラなんだ?
気にしなくていいのかそういうのは。

『もやしもんリターンズ』は今見ると驚きのキャスト(笑)
まさか美里が…常勤パンダ(もしくはカミナ)だとは思わなかった!

あれ? どうしたんだ??

本当は『となりのトトロ』をレンタルするつもりだったんですよ。
けど全部貸出し中で(がくり)
ジブリはいつでも人気あるんですね~。

んで、フラフラしていて見つけたのが…

ハンター×ハンター(1) [DVD]ハンター×ハンター(1) [DVD]
(2000/09/20)
竹内順子、甲斐田ゆき 他

商品詳細を見る


HUNTER×HUNTER(旧ヴァージョン)
2~10巻(3~47話)


先日、とある方から
現在放送中のH×Hと以前放送されたH×H(旧ヴァージョン)の
比較動画を紹介してもらいまして
もしかして旧ヴァージョンのほうが面白いのでは…? と
気になっていたんです。

まさかこんなに早くレンタルすることになるとは思わなかった(笑)

1巻と途中どっかの巻がレンタル中で飛び飛びなんですが
気にせず借りてみた。
原作読んでるし、新しいほうも見ているから話はわかるだろ!
と思ったら…

めっちゃアレンジされとる!(驚)

もちろん本筋はかわらないんですけど
ちょいちょいエピソードが足されているんですよ。
これは賛否がわかれそうだな~。
私は嫌いじゃないですけど。

レオリオってゴンといっしょに島にいたんでしたっけ?
1巻が貸出し中で見られなかったんですが
2巻の冒頭でゴンと船に飛び乗っていたんです。
あら? てっきりクラピカと同じく船での遭遇が初登場だと思っていたのに。

1次試験のトンバの下剤ジュースがない代わりに幻覚トラップ?
コイツにそんな大それたことできるなんて…
それにあんなに時間ロスして
コイツがサトツさんの足に追いつくなんて信じられん!


でもこの幻覚を通して
レオリオとクラピカの過去の一端が語られたのはいい演出でした。
特にレオリオ。
ピエトロという親友を病気で亡くしているから医者を志しているんですね。
んなこと原作で言ってた??

壁を破壊して追いついた4人に
「壁を壊してはいけないとは言っていない」と容認してくれるサトツさんが
とびっきり男前だった!!

しかし何と言っても最大のアレンジは3次試験と4次試験の間の難破船。

狙いも目的も不明な状態で意義を見出し
適材適所に働くみんなが輝いていたエピソードでした。
テーマは「和」。
それぞれに見せ場があってキャラの把握ができたのは最大の収穫。

ですが
4次試験ではこの人たちがおたがいハントし合うというシビアな展開。
それを考えるとなんともイケズだと思いますけどね。

しかしこうなると目立たなくなるのがヒソカ
協調性皆無な彼(とイルミ)の活躍は…
ゼロではないですけど。
かなり「きゃあ♪」な活躍(そして一瞬)なので
ヒソカファンは要チェックだ!

大活躍なのがクラピカハンゾー
ハンゾーはただのおしゃべり忍者ではなかった!
意外と常識的。
リーダーシップもとれるし。
けどサブのはずのクラピカのほうがリーダーぽかった(笑)

ハンゾーが輝く難破船の話は5巻に収録されています。

クラピカは愛されていますね。スタッフに。
オープニングから贔屓炸裂!
難破船でもリーダーのハンゾーを食う活躍
そして1話まるまるクラピカ物語の回もあった。

クラピカはヒロインポジションなんだろうか?
性別不明だからヒロインでもいいと思う。
あ、もう原作で性別明らかになったのかな?
私が読んだ限り(中断しているので)では秘密だったんですけど。

現在放送中のものと比べると全体的に大人っぽいです。キャラが。
顔つきとかしゃべり方が違うのかな。
色も抑え目だから余計にそう思うのかな。
派手な色づかいではないんです。

あ、色と言えばヒソカの髪が水色でビックリした。
天空闘技場では赤くなったけど。
なんだろ、ちょくちょく色を変えるんだろうか。
移り気なヒソカならそれもありだ。

あとテンポがいいような気がする。
あんまり間延びしてない…
そっか、オリジナルのエピソード入れているくらいだもんな。
むしろ詰め込むか。

キャラで遊ぶ余裕があるのは旧ヴァージョン。
ハンター試験に美人のお姉さんを紛れ込ませたり
天空闘技場のエレベーターガールが強かったり
解説や観客にオカシナ人を座らせてみたり。

エンディングが本田美奈子で一味違う。
切ないぜ。
ミトさんのテーマ?

声優さんは現在のヴァージョンと別なんですね。
驚くなかれ。知らん人ばっかりだ!←不勉強で不甲斐ない
もしかしたら「うわ~あの人がこの役を!」という
発見があるのかと思っていたんですが
全くそういうことはなく(苦笑)

クラピカの裏師匠がフランキーだったくらいでしょうか…
あとカストロ役のひとがもしかしたらミュージカルのひと?
と思ったくらいです。

カストロと言えば、ヒソカvsカストロ戦。
大幅カットされてビックリ。
回想とウイングさんの解説にまとめられていました。

キルアんちに行った時の試の門で3人とも修行していてホッとした。
そうだよね。
いくら怪我をしていてもあそこで他力本願になるのはゴンではない。

あとは~ヒソカ役のひとが
めっちゃ変態くさく演技しているのが強烈でした!

マジで怖い! すごくヤバそう!!(爆)

今期のテレビ

ドラマは『リーガルハイ』を観ていますよ。
素直な弁護士ものではないので内容は好みじゃないところもあるんですが
しゃべりたおす堺さんが素晴らしいので楽しめます。
意外とシャレっ気あるし。
なんだあの第4話。
ダルマストーブやら1カップ酒やら言った通りの描写が
予言の如く的中していて楽しかったよ!

あとは月9を見たり見なかったり。
たいてい後半の30分あたりを見るので
ちょうど模型の場面にぶち当たります。
密室を解くだけで犯人は探さない探偵…
これって探偵じゃないよね。新しいパターンだ(笑)
それを補う佐藤浩市がいいです。

三毛猫ホームズ』はもっと見たり見なかったり。
見る気はあるんですけどなんだかんだでちゃんと見たことがありません。
…片山には兄がいたんでしたっけ?
晴美と2人兄妹だったような気がするんですが??
原作読んだのだいぶ前だもんなー、覚えてないなー。


では、あとはアニメネタ。
今期も第1話はガツガツ録画していろいろ見てみたのですが
今のところ生き残っているのは以下の通り。
まだ多いのでもう少し減ることになりそうだなぁ。

ヨルムンガンド
こういう話は感想に困る…
嫌いじゃないんで見続けていますが私の考え方とは違いすぎるので
どう言ったらいいかわからない。

Fate/Zero
どんどん減ってきて今回は完結しそう!
と思っていたら唐突に過去話始まりました~。
大丈夫かこのペースで?!
んで、どうもこの話全体が過去話なことに気がつきました。
この人たちの子供世代の話が先にあるんですね?
結末、決まっているのか~。

ZETMAN
この話は面白く感じるときとそうでないときがあります。
私の気持ちしだいなんでしょうが
女の子ふたりともウザっ! と思ったり
白いほうのヒーローウザっ! と思ったり。
白いほうのヒーローは面白く感じるときもあるんですけどね。

しろくまカフェ
原作がゆるくて気に入っていたので見てみたら
原作の雰囲気より好みになっていい感じ♪
読んだイメージではパンダの無気力さ、厚顔さを強調してしまっていて
腹立たしいときもあったんですが
アニメでは演出や演技のおかげでほどよく中和されてかわいくなった。
そしてパンダがルルーシュでしろくまがスザクと気づいたときの衝撃!

銀河へキックオフ!!
そういう意味かっ!
タイトルから銀河でサッカーする話だと思って期待していたのに~。
普通にサッカーする少年たちの話でした~。
でも直球なお話で面白いので見続けます。
早いとこ丸い子がオープニングのようになることを祈ります。
あの子、カワイイ! 丸くてもかわいい!

つり球
こっちはホントに釣りで地球を救うことになるようなので期待!
最初は主人公の内弁慶ぶりがひどくてどうなるのかと心配しましたが
思いのほか素直になって安心しました。
それはさておき、釣りでどうやって地球を救うのか興味が尽きない。

氷菓
原作の雰囲気と文章が好きなので期待半分不安半分で観てみたら
イイ感じじゃないですか!!
原作の雰囲気を損なわずにうまく膨らんでいます。
やった~。
『ハルヒ』と類似したシチュエーションなんですね。
ヒロインに魅入られた定温主人公という図式が一緒。
改めて見てみると恋愛物語だったんですね。
完全に奉太郎、オチているじゃないですか!
てことはキョンもオチているのか。
そっかーなるほどねー。

『氷菓』が今期一番のお気に入りアニメです。
録画してCMカットして何度も見ていますから!
こんなに気に入ったのはひさびさ~。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking