アーサー王が若い!:キャメロット~禁断の王城 全10話

先日、センチュリオンで盛大に躓いたワタクシ。
でも方向性は間違っていないはず。

今見たいのは西洋のコスプレモノ!!

と録画したリストをぐるぐる見回る。
ええい! 録画したまま見ていないものが多すぎるっ!!
とキレたりしつつ見つけたのがこれ。


キャメロット~禁断の王城~ DVD-BOXキャメロット~禁断の王城~ DVD-BOX
(2013/06/05)
ジェイミー・キャンベル・バウアー、エヴァ・グリーン 他

商品詳細を見る


キャメロット~禁断の王城 全10話

半年くらい前? に放送されていたイギリスのドラマ。
とっくに全話放送済。
めでたく一気見のはこびとなりました。

アーサー王の話はよく知らないのです。
アーサー王には円卓の騎士と呼ばれる騎士たち(何人か不明)が仕えていて
そのなかのひとり、ランスロットが
奥さんのグウィネヴィアと不倫関係になっちゃう
ってことくらいしか知りません。

あ、映画『キングアーサー』は観ました。
が、あんまり覚えていない…
雪が降っていたな~くらい。←なにそれひどい(笑)

さてさて、このドラマのアーサー王は若造です。
しかも
王の息子ということを知らずに庶民として生まれ育ってきました
って設定です。
おや、アルスラーンと同じですね。

王の死を機に後継ぎとして王城に呼び戻されます。
魔導師マーリンに。

マーリン、その名前は聞いたことがあります。
が、どんな人かはわかりません。
魔道の力でのし上がった人のようですが
あまりそれっぽいことはしません。
その事情は徐々にわかってきます。

呼ばれたから戻ったのに王城には
野心家なお姉さま
「私がいるのにあんたが後継ぎ?! 認めないわよ!!」と
のっけから不穏な空気。

このお姉さまが最初から最後まで盛り上げてくれます。

お姉さまのほうが魔道に堕ちていてやりたい放題なのです(笑)
顔変えるとか、なんでそんなことできるんですか?!

日本のドラマって
こんな感じに真面目に魔法を使える設定のドラマって見かけないよな~。
あー、陰陽師がそのポジションなのかな?
でもほかの人に変身というノリとは違うよなぁ。
ああ、そういうのはアニメ寄りの発想になってしまうのか?

まあ、それはさておき、アーサー王です。

とにかく若い。
私のアーサー王のイメージは
立派な王様として国を治めている出来上がっている状態なので
まさかこんな若いとは…

それも夢で逢った女性に心惹かれるオトメな一面も。

それが当然、グウィネヴィアだったわけですが
まさかの婚約者持ちの女性で
その婚約者がアーサーに仕える忠実な家臣。

アーサーのほうが横恋慕する展開!

あれま。ダメじゃんか!

その婚約者の名前はランスロットではありませんでした。
ほう、そこは変えてくるのか。
ランスロット以外の円卓の騎士で知っているのが
ガゥエインしかいないので他の人まで変えているかどうかがわからないのですが
アーサーの“兄”の存在は架空かしら? と思っています。

道ならぬ恋に悩み
狡猾な姉に利用され、騙されつつも
王の資質の片鱗を見せたり見せなかったり。

エクスカリバーってアーサー王絡みのエピソードだったんですね。

これもかなり変形していました。
滝のてっぺんに突き刺さった古めかしい剣が
誰にも抜くことができない伝説の剣でした。
それって場所が問題だったのでは…??
しかもサビサビで使えたもんじゃない。
単なる象徴でした。

んで“エクスカリバー”は女の子の名前でした…
ええ~?
でもこの子が嫁になるわけではないんだよなぁ。
なんだったんだ??

超イカレタ風習の村の問題を裁判で解決したり
魔法が跋扈している設定なのに
妙にリアルな話もあったりして不思議でした。

“初物”をいただくのは村長の権利って…
アーサー王の話にほんとにあるのか?
そういうエピソードが??

ラストは
やってくれたな! お姉さま!!
と最後まで盛り上げてくれたのがお姉さまで
お姉さまの印象ばかり残るドラマでした。

でも統治者としてはお姉さまはNGです。

王になることが目的で
どうして王になりたいのか
どんな王になりたいのかが欠如しているのがねー。
残念。

アーサーはなんとかいい王に
それも庶民の立場に立った王になろうとしているのがわかるから
応援したくなります。
若くてカワイイし(笑)

パンツ穿いてるの? ←ほかに気にすることあるだろジョン(笑)

ワトソンの名前はジョンだったんですね~。
シャーロック・ホームズシリーズ読んだことないもんで知りませんでした。
ホームズマイクロフトというお兄さんがいることも知らなかったし
好敵手モリアーティの存在も知らなかった…

こんな私が観ても楽しめた海外ドラマ『SHERLOCK (シャーロック)

しかもいきなりシーズン2から観はじめても虜に。

だってさ、『2』を正月休みに放送していたんだよ。
評判のいいドラマだったので観てみたかったんだよ。
レンタルって方法もあったんだけどタイミングを伺っている間に
放送されちゃったら観るしかないでしょう!

ちなみに『1』は
2013年1月15・24・31日深夜にNHK総合テレビで放送予定です。
録画決定じゃ!!

もたもたしていたら1話の放送終了してしまいましたね(苦笑)


現代にホームズが存在したらどうなっていたか、って設定のドラマ。
一応原作のエピソードをベースにしているそうですが
なにせ原作未読なもんでそのあたりのことはよくわからない。


ホームズの観察眼がデータとして画面に表示されたり
情報分析がPCによって表示されたり
ワトソンがブログでホームズの活躍をアップしていたり…

そんな場面は今風やね~とわかります。

『2』の第1話は肉食系女子が活躍する刺激的なお話。

なんでしょうね。
さっきまであんなに着る服に悩んでいたのに結局、全裸?
どーゆーチョイスだ?!

それに対抗して(?)バスローブで外出したホームズに
ワトソンがかけた言葉が

パンツ穿いてるの?

なのでした。
いや、状況的になんでそんな恰好なのかを質すべきだと思うのだけど…
このセンスがステキなんです。

女性が苦手…つーか
HOMO疑惑のあるホームズに対してオセオセな美女の話は面白かった。

このHOMO設定は原作にもあるんですか?
なんだかみんなナチュラルにネタにしていて驚いた。

しかしね、なんといっても圧巻なのが第3話

ホームズが死んだ

と憔悴して語るワトソンから始まるサスペンスタッチの最終話。
え、ラストだからってホームズ死んでもいいのか?
原作通りなのか??

人並み外れて切れ者なホームズは
周囲から極度の変人として認識されている
のですが
その設定を最大限生かした第3話は怖く、おもしろい。

恐るべしモリアーティ!

いや、ホームズのことを疑ったりはしませんでしたが
もしかしてモリアーティはホームズの想像の産物なのでは?」と
妄想してしまいましたから!

いやあ、よくできた話でした。
ラストも含めて「やられた!」と快哉を叫びました。

いやあ、素敵だ!
録画した『1』を見るのも楽しみだ!!

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

旅するケータイ、夢見るシンガー、壊れたオーブン、高額当選

すべてを結びつけるのは“318”

てんでバラバラの人々とエピソードを結びつけ
一気に完結させる素晴らしいドラマ発見!


キーファー・サザーランド主演の『TOUCH

現在WOWOWで放送しているのですが
録画するだけしといて溜めこんでいて
ようやく見始めたんです。

いやー、まさかの完成度!
まいったなー、こんなに面白いと思わなかった。
こういうの大好きだ!!


キーファー・サザーランドといったら『24』ですよ。
国家のために戦うジャック・バウアーですよ。
アクションの少なそうなこの役はどうなの?!

と期待しないで見はじめたら
息子のために駆けまわる賢明なパパで
これはこれでアリ!

ていうか、息子がカワイイ!!

無言症で生まれた時から一言もしゃべらないジェイク。
母を9・11で失ってから父と二人暮らし。
そんな彼は未来を視て、数字で世界を結びつける能力があったのだ。
無言で父に伝え続けるジェイクは傍から見たら問題児。
だけど必死で理解しようとする父の奮闘もあり
少しずつ変わろうとしている。

しゃべらない上、スキンシップも拒むジェイクは扱いにくいんだけど
ちょっとずつ父親を頼る感じがいいんだよな~。
ジェイクはとてつもなく善良で優しいのだ。
その期待に応えようとする父もまたいい!

親子の関係を楽しめるのもいいですが
まさかこんな展開になるとは思わなかった!

すべてが結びついた渋谷の場面は鳥肌が立った!

この話はいろんな国が舞台になるのですが
日本も出てきます。
ふふふ。今の日本のイメージはこんななんですね。
スゴイ行動力でお見事なキャラでした。
1話だけでなくその後も出てきてケータイを旅させてくれるとはね。

現在3話まで見ましたが、どの話も面白い!

タイトルの
旅するケータイ、夢見るシンガー、壊れたオーブン、高額当選
は第1話のことですが

第2話は
位牌と質屋と強盗と手品師と犬

第3話は
試験とダンスバトルとドラゴンと訴訟

がそれぞれ結びつきます。
一話完結でこのレベル。
凄すぎる。
第4話以降も楽しみでなりません。


Touch: Season 1 [DVD] [Import]Touch: Season 1 [DVD] [Import]
(2012/10/16)
Touch

商品詳細を見る

気になるDVDの第1巻を見てみる 《射雕英雄伝編》

今度は中国ドラマだ!

いまいちハマりきれずに全5巻読み終わった『射雕英雄伝』
でも、私にはわからないだけで
きっと物凄い魅力があるんだよ…だって凄い人気みたいなんだよ?
と気になって気になってしかたなかった作品。

DVDがあることは知っていたのですが
よく利用するレンタル屋には置いてなくって諦めていたところ
たまーに行くレンタル屋に置いてあるのを発見!

なんだ! あったんじゃないか!!

嬉しくなって、いそいそと借りてみました。


射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1射ちょう英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)DVD-BOX1
(2004/08/27)
リー・ヤーポン、ジョウ・シュン 他

商品詳細を見る


何これ?! すっごくおもしろいよ!!

話は原作でも感じた通り

なんでそうなる?!
まず話し合え!
目が会った瞬間に戦闘態勢に入るようなのはやめろ!
オトナになれ、みんな!

と思うことばかりなんですが
格闘シーンがとにかくおもしろい!!
凄すぎる!!


韓国ドラマの時代ものもそうなんですが
ワイヤーアクションが当たり前で
とにかく派手! ありえない動きの連続に目が離せません。

くるくる回るのはもう慣れた、けど
空中で止まったり
馬ごと馬車を吹っ飛ばすのはアリなのか?!

まったく凄すぎるぜ、中国ドラマ…(遠い目)

目が点になる時間が過ぎたら
だんだん愉快になってきて、大笑いの連続。
ああ楽しい。
そうかー、こういう動きが小説に書かれていたのかー。

どうも私には文章を映像化する力が不足しているようで
ここまでのイメージはできませんでした。

お話は原作通りなので安心してアクション重視で見ていられます。
おかげで顔を覚えられません!(笑)
まぁ、まだメインの人たち出てきてないから…
そのうち慣れて覚えられるでしょう。
サイアク覚えられなくてもいいや、な気持ちで(酷)

ああ、でも原作知っているから
この曲三が実は…とか、わかっているので
内容的にも楽しんでいます。

嗚呼、いったいどこへ向かっているのか??
もうしばらくレンタル漬けな日々が続きそうです。
韓国ドラマもまだ見てみたいのがあるし~。
 

その後の『炎の英雄シャープ』 新たなる挑戦

なんだろう…番外編?? それとも続編?
あの潔い14巻を見た後ではどんな話か見当もつきません。
気になるので借りてみました。


炎の英雄 シャープ~新たなる挑戦~ [DVD]炎の英雄 シャープ~新たなる挑戦~ [DVD]
(2007/03/23)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


あれ? 今までのシリーズよりも前の話?
と思わせておいて
農夫として暮らしていたシャープが再び前線へ。
それは

消息を絶った商隊の行方を調査するため。

一度は断ったシャープですが
その消息を絶ったのが
ハーパーの率いる商隊だと聞いたら行くしかない!

さっそくインドに赴き、さっさかハーパーの消息を掴むシャープ。
しかし死んだと聞かされ、しょぼんとするシャープ。
せっかく来たのに
っていうかあのハーパーが死んじゃうなんて耐えられない!
私もしょぼんですよ。

そこを馬賊に襲われ、ライフルで助けられるシャープ。

もちろんそのライフルを持つのは…
ん? インドの人??
いえいえ、インドの服でもこもこと着ぶくれたハーパーでした。
だよね! そうこなくっちゃ!! そうだと思ってましたよ!!!

その姿を見て「生きてたのか」と喜ぶシャープに

死んだらあなたを守れない

きました、名言!
それを聞いてキャー!! と大喜びのワタシ(笑)
それ以外にもシャープとハーパーの絆の深さをがっちり見せてくれるので
14巻まで見たらこれも見たほうがいいです。見るべきです!

任務はハーパーを助けて
ついでに(?)インドのゴタゴタを収めることなんですが
このゴタゴタが14年前
シャープが巻き込まれた裏切り事件と根っこが同じだったりします。

シャープが張り切っちゃうわけですが
それ以前の問題があるんですよね…
インドに駐屯しているイングランド軍を率いるのが
懐かしのシマーソンです。

うげ。あんた、こんなとこでナニやってんだよ。思わず顔をしかめるワタシ。

おまけにムチ大好きな憎たらしい猿顔も一緒です。
ビッカースタッフって名前だったらしいです。
そんな名前だった…? まったく覚えがないんですけど。
この顔には見覚えがあり!

もー、こいつほんとどうにかしてほしい!

後半はコイツの理解不能な行動に
「ハァ?! なんでっ!!」とテレビに向かってブーイングの嵐。
これでもかこれでもかの裏切りにイライライライラ。

でもハーパーが成敗してくれたから腹立ちも収まりました。
やったぜ、ハーパー!!

あとインドでのさばっていた下衆な裏切り者は
シャープがコテンパンにしたうえでとどめを刺したので留飲が下がりました。

インドだからエキゾチック美人♪
と楽しみにしていたのですがあんまり出てこなかった…
マダバンティは俗っぽい役で顔もそんなに好みではなかった。残念。

お姉ちゃんのラニ・ラリマは良かった!
鋭くって賢いし、インドっぽいし!
仁義に篤いお姉ちゃんでした。

しかし、弟のカンディ・ラオが一番好みだった!
なんか若返った玉木宏っぽくて(笑)
頼りないんだけどね~。

あとインドの軍曹が好みでした。
ラストに和解するってイイっ!
名前がわからなかったんだけど…
この人見ているとインドの話もいいよなって思う。

その後の『炎の英雄シャープ』 第14巻

明暗くっきり…

ついに全巻見終わりました! 頑張った!!
意外なことに拍手をいただけて
「思ったよりメジャーなのかもこのドラマ」と嬉しかったです。
ありがとうございます。
ちなみにこれまでの感想は以下
1巻2巻3巻4巻5巻6巻7巻8巻9巻10巻11巻12巻13巻


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


ワーテルロー…なんか聞いたことありますね。
嗚呼、世界史に疎いツケがこんな所に!!

ナポレオン復活で再結集。
シャープウエリントンへの忠誠を果たすため、らしいですけど
選ばれし者にとってはシャープの元に集ったという意味合いが強いと思う。
紳士・ハーパーと兵士・ハグマンハリスが集まります。
なんだよ、ハーパー、紳士って?!

戦わないよ? 紳士だから(笑)

とか言いながらシャープのお伴をするハーパーは相変わらずです。
その肉ナニ? 馬??
相変わらずの至れり尽くせりな給仕に脱帽。
イザとなれば銃だって構えますよ。
指揮だってとりますよ。
シャープとツーカーなのが嬉しいですね~。

ハグマンとハリスも相変わらずですよ。
やっぱチーム・シャープは最高なのだ!

けど、紳士と兵士の立場の違いか…嗚呼~(泣)

しっかし、容赦ない戦闘描写でした。
鳥羽伏見の戦いってこんな感じだったのかな? と悲しくなる展開でした。

兵器の差がそのまま反映される戦局にシャープたちの無力さが…
いや、無力じゃないですよ!
でも、大砲には勝てないんですよ。
それでもいままでの経験から戦術では負けていないのに
それをジャマする存在がっ! うがっ!!

今回はそのジャマする存在として
とってもアホなオランダの次期国王と目される王子さまがネックで
こんなにダメなヒト王様にする気なんですか?!
ちょっと! よく考えてよ!!
そりゃあ、カワイイとこもあるけどさ~。
なんかもー殴りたくなる魅力満載な人でした(苦笑)
 

その後の『炎の英雄シャープ』 第13巻

どこまでもついてきてくれます、ハーパー。


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


戦争が終わって
さあ、金を取り戻そう! 逃げた妻と愛人を追うのだ!

と思っていたはずのシャープに新たな任務が。

それが妻ジェーンの愛人ロセンデールの差し金。
シャープはそうとは知りませんけどね。
どっかの地方の工場主の私設警備隊の指揮をせよ、と。
イヤだけど命令とあらば…
しぶしぶ向かうシャープに当然のように従うハーパー

早く故郷に帰れよ! 奥さんほっとくなよ!!(爆)

ハーパーは妻よりシャープのほうがほっておけないようです。
ついつい面倒見てしまうそうな。
ありがとう。←?

そこには成金の主と、それに従う壊滅的に女にモテないウィッカム
ウィッカムのキモさが凄かったです。
品のなさがにじみ出ているのと
ぶよぶよした不気味さと
なんかネバネバした感じが画面から伝わってきます。

そして卑怯だ!
嘘ばっかりつくからなぁ。
平然と嘘八百並べ立ててシャープを陥れる男。

それと共謀してギリギリのところで踏みとどまった感のある
ロセンデール。嘘つき厚顔無恥度ではウィッカムといい勝負です。
ジェーンに対する想いはマジだったの?!
ワタシ、金がなくなったらポイするんだと思っていました。

ロセンデールが予想よりマシだったのに対して
予想を遥かに上回る身勝手さを発揮したのがジェーン。

妻はいいが、金は返してもらう

よく言った、シャープ!!
その通りだ!

しかしその言葉にプライドが傷ついたのか反撃に出たジェーン。

たしかに“約束”を破ったシャープは愚かだったけど
だからってシャープが命がけで築きあげた全財産を浪費するのは違う!

妻の私にもその権利はあるとか言ってるけど
だったら半額だろ!
つかそもそもアンタ、妻歴短いじゃん!! なんもしてないし!

泥棒した挙句にさんざん侮辱するこの無神経さ!

ウガー!! と脳内の血管がブチ切れるかと思いました。
シャープ、そこは凹むとこじゃないから!
殺しても良かったくらいだ(いやダメだ)。
女にはとことん甘いシャープなのでした。

かなり眉間にしわを寄せて見ていたのですが
トルーマンとの和解で幸せになり、その直後どん底に。
うああああ~。ひどい。つかの間だったのか。

でもハグマンの優しさにほろりとさせられました。

その後の『炎の英雄シャープ』 第12巻

この話は腹立つな~。


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


今回の敵はおなじみデュコー
相変わらず逆恨みに凝り固まったヤツです。
うざーい。
皇帝の財宝横取りとかほんと勘弁して。
さらにその罪をシャープに被せるなんて許すまじ!

そしてヅラ眼帯入れ歯のフレデリクソン再登場!
ハーパー以上のお役立ち!
法廷でのあの機転! きらめきまくりですよ!!
その後も援軍を連れてくるという気の利きよう!
ぎゃー、大好きだっ!!
なのにシャープの仕打ちときたら…呆れてものが言えません。

これもすべてジェーンが悪い!!
これまでも「この人はアホなのか?」「いや子どもなのね?」という
エピソードを端々で披露してくれたジェーンでしたが
本気でアホだったんだな、ということを露呈してくれたのが今回。
非常に残念な人でした。

しかし、ハーパーの友情を実感した直後に
フレデリクソンの想いを踏みにじるかのようなシャープの行動には
呆れ果てました。
まぁ、そんな完璧じゃないところも魅力なのかもしれませんけど。
しかしなぁ…(遠い目)

ふざけるな! 何人女をつくるつもりだ」と言うのももっともだ。

デュコーは死亡。ようやく。
しかし終戦しちゃったのにあと2巻あるってどうするんだ、この先??

その後の『炎の英雄シャープ』 第11巻

この話は面白かった…!!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


フランスと密かに手を組み出世を繰り返すブランド
ムチ大好きな変態さん。
そしてシャープの奥さんを狙う似非詩人シェリントン
“妻”にそんな使い方があったなんて! と目からうろこのエピソードでした。

味方としては火薬使いのパイクロフト
ロスの親友ですよ。
でも仲違いしているの。
この二人の仲直りもポイントのひとつ。

それにしても鋭いシャープ
細かい疑問点も見逃がしません。
つーか、ブランドが今まで尻尾掴ませなかったって
単に運がよかっただけなんじゃないのか?
ムチが決め手になるなんてどあほうとしか思えない(苦笑)

兵士としてサイテーなヒトと対比して
「これが兵士だ」とシャープを讃えてくれるパイクロフトは大好きです!

「兵士として死ねるぞ」以降は盛り上がりました!
胸が熱くなるね!
いい死に方できてよかったじゃ~ん。

前半はハーパー率が低くてガッカリしましたが
後半はにやりですよ。
この話でのハーパーの見せ場は後半です!

そしてハリスがお留守番でしたが
なんとも“らしい”活躍を見せてくれるので大満足でございます。

その後の『炎の英雄シャープ』 第10巻

虫歯と熱病。


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


おわー! 久しぶり! デュコー!!
相変わらずの憎たらしさです!

つうか、あの兄さん、あきらかに怪しいのになんで誰も疑わない?
いや、怪しいのをわかっていてシャープたちを囮に使ったのか。
なんて食えない男なの、シャープの上司は。
なんだっけ? ウエリントン? …未だに覚えないのは問題あるぜ(苦笑)

シャープの奥さんが熱病に罹ったって聞いたときは
ああ、ダメなんだ…と早くも追悼ムード。
だって、この物語は
シャープがいかにモテルかってのもテーマ(?)だから
妻帯者ではダメな気がするんですよ。
実際、今回は自制していましたし。←よく頑張った!!

しかし、そんなことはなく
無事な姿を見られたのはやっぱり嬉しいもんです。

毎回ゲストに無能な上司が登場するんですが
今回はピカイチでしたね~。
身分だけで位が高かった彼はほんとーに頭が悪かった。
軍法会議行きです。同情はしません。

そして入れ歯でヅラが印象的だったあの人が再登場!
名前を失念。
ヅラがないほうがいいと私は思うのだけど…
今回もシャープの味方でした。もうずっといてくれ!

その後の『炎の英雄シャープ』 第9巻

この第9話は腹が立つ…!!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


自国が戦争しているってのに何してんだよ?!
前線では兵士が不足して困ってるのに
まさかの兵士のセリでひと儲けしている奴がおる!
さらに兵士を獲物に“狩り”をしているって…アリエナイ!

まさかの再登場のキャラ!
その姪がシャープとイイ感じ?!
とまさか続きでした。

シャープとハーパーが大変な目にあうしさー。
見るのが大変でした。

そうそう! シャープが二度目の結婚!!
えー?! なんで? そういう流れだった??
なんかすごくビックリしてしまったのでした。

その後の『炎の英雄シャープ』 第8巻

ハーパーが…っ!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
(2006/03/24)
ショーン・ビーンダレク・オマーリ

商品詳細を見る


うんまぁ、そういうの嫌いじゃないですけどね(苦笑)

ハーパーがその気になって「結婚を」と言いだしたときは
泣きそうになりましたが、その後
あんだよ! と涙が引っ込みました。
そんなこったろうと思ったけどさ~。

難しいよな~、宗教・人種問題。
嫁姑問題勃発か?! ←そんなレベルじゃなさそうだけど…
妻子のためにガンバレ、ハーパー!

もちろんハーパーの結婚問題がメインではありませんよ。
今回はスパイ活動している味方を援護するはずだったのに
いつの間にか潜入しているスパイを炙り出していました。

捕虜の扱いも難しいよな~。
ナーバスになるのもわかる。
とてもデリケートな問題なのでした。

今回のヒロインが一番好きです(今のところ)。
控えめ(なにしろ口をきけない)で有能(手術しちゃうんだよ!)。
助けてくれたシャープを無心に信じる子。
やれることをやる、かわいい子でした。
洗濯でアピールしている姿がツボ!

その後の『炎の英雄シャープ』 第7巻

パーキンスが…っ!!!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


なんか入り組んでまいりました。
裏切りものとかスパイとか。
そういうのはいたほうが面白いので嬉しい。

あとイングランドとアイルランドの確執。
むー、そのあたりの知識が不足しているのでピンときません。
不甲斐ないことこの上ない。

このドラマ、人数は少ないけど女性が大活躍。
善玉でも悪玉でも。
ただいるだけではなくちゃんと何かをするんです。
そういうのいいよな~。

そして容赦なく人が死にます。

いままでの散々別れを惜しんでまいりましたが
ついに…嗚呼っ!

ハーパーは最後まで無事でいられるのでしょうか?
とても心配です。

その後の『炎の英雄シャープ』 第6巻

あれ? また内部でイザコザ?


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


前回、ようやくフランスとの戦いになり
いよいよ! と思ったのに
今回は何故かまたもや
シャープに絡んでくる英国将校とのやりとりに戻ってしまいました。

今回の敵は憲兵。
思ったことは全部口に出さないと気が済まないエアーズくんです。
ちっとは空気を読もうや、エアーズくんよ。

おまけに任務の途中で
宝探しに夢中になり行方不明になった父を探して欲しいと
難題を吹っ掛ける母娘が登場。
戦争中だっつーのに、暢気なものです。

しかしこれが思いがけずワクワクする冒険に。

脱走兵って人質になるんですか?
人質となった脱走兵と銃を交換、と条件を出してきた
パルチザンなる集団が
アステカから流れ着いた
血なまぐさい儀式大好きな集団の末裔だったから、さあ大変!

生きたままの人間から心臓を取り出してますけど…っ

そんなやつらに攫われた娘を救出大作戦!
娘も鈍いよな~。
あんだけ意味ありげに値踏みされてなんで平気なんだ?!
戦闘に巻き込まれてあんだけ動揺していたのに懲りない人だ。

しかし生贄は太陽に捧げられるから儀式は屋外が妥当ではないのか?
洞窟の中でちょっとびっくり。
まぁ、よそんちだったから遠慮してたのかな?

それにしてもシャープはモテるよな~。
 

その後の『炎の英雄シャープ』 第5巻

前回登場したフランスのメガネっ子デュコー
個人的な恨みを晴らそうと
なんと腹黒く回りくどいことを企てるのか!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


英国とスペインを仲違いさせるのと
シャープへの恨みを晴らす
一石二鳥を狙ったえげつない作戦。

しかも教会を味方につけようと
ムカシの女(?)の旦那を殺し、その財産を横取りとか!

わー、もー、腹立つ~!!

しかし、策士策に溺れるっていうわけではないですが
バイバイすることになったので、もういいです。

修道女って凄いな!
明らかに嫌がっている女を力ずくで言うこと聞かせようとしたり
(よくあるのか、こういうこと?)
侵入者に対しては肉と野菜で応戦だよ。

神父と山賊が兄弟ってタチ悪いし!

さて、忠実なるハーパーは相変わらずお役立ちです。
そんな彼にも息子が生まれ、ますますの活躍が期待できます。
そしていつの間にか“選ばれし者”たちが
ハーパーに劣らずシャープ大好きになっていてびっくりした(笑)
 

その後の『炎の英雄シャープ』 第4巻

また出てきた、変態マザコン悪魔顔!!!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


まとまった群れを率いて再び登場。
ヘイクなんとか(名前覚える気ありません)。
変態マザコン悪魔顔の御仁ですが
前回、悪行がバレてさすがに軍にはいられなくなりとんずらこいた後
なんと、脱走兵たちをまとめて略奪の限りを尽くしていました!
迷惑! 大迷惑です!!

立ち寄った先で
英国の大佐の奥さんフランスの大佐の奥さんを人質にとり
それぞれの国に身代金の要求。
当然、愛妻家な大佐たちはそれぞれにお金を用立てて救出作戦。

が、変態マザコン悪魔顔のご指名で
シャープ(&ハーパー)が身代金の受け渡しに馳せ参じることに。
…シャープともう一人、ってことなんだから
大佐自身が行くべきではないのか?
まぁ、ハーパーのほうがお供として優秀だからこれでいいんですけど。
どう考えても大佐は役に立ちそうもない。
それどころか不愉快さ100%なので出番が少ないほうが嬉しいです。

お金を持って行ったはいいけど身代金の上乗せをされ
期限までに追加金を持ってこないと人質の安全は保証しない
またとんでもない要求を呑ませる悪魔顔。
本当に下衆です。

もー、ヤッチマイナ! とキレそうになりました。

しかし! ここからがシャープの見せ場です!!
どういうわけか王太子から贔屓されているシャープ
少佐に昇進
いやな大佐もさすがに反論できません!! やったぜ!

少佐となって指揮権も得たシャープ、嬉々として脱走兵たちを攻めます。
脱走兵の中にかつて共に戦った兵卒のことを思い出して
味方につけたりして、人たらしの才能も十分(笑)

血みどろで具体的な殺戮の場面が展開。
このあたり凄いよな~。
ちゃんと血が流れているんだもんな~。
死者のメンツにも手心を加えません。
ええっ! その人、退場なの?! というメンツが去ってしまいました…

かわりに新顔も。

役立たずと言われながら「役に立ってみせます!」と
ロケット隊を愛するギリアムくん。
気が弱そうなのに押しが強い彼は結構お気に入り。

ヅラ・入れ歯・眼帯と外見的特徴が豊富なウイリアム坊やもいいキャラだ。
入れ歯を外す場面は超絶に醜かったです!(爆)

さて、これまでは英国軍が敵でしたが
いよいよフランス軍が相手になりそうな布石が。
奥さんを人質にとられたフランスの大佐デュプルトンが登場したり
当面の敵になりそうなメガネ男子デュコーが顔見せしたり。

デュプルトン大佐はナイスガイでした。
なんでこの人が敵なの?! とっても残念。
奥さんとラブラブで、英国のダメ大佐と違って自ら救出に来た男前。
「人質なんて死んでるに決まってるから攻めちゃおうZE!」と提案した
デュコーに反発してシャープに味方してくれないだろうか?
と淡い期待をしながら続きを見る所存。
 

その後の『炎の英雄シャープ』 第3巻

珍しく順調に見ていますね~。
ありがたいことにライバルがいないんですよ。
いつでも在庫が揃っている(笑)

みんな見なよ! 面白いから!!

ただし私が見終わってから(爆)
今、見始められてはライバルが増えてしまうってことなんで
それは望まない…

炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


上官に諂い、部下を不当に虐待する不愉快なヤツ出てきたー。

ヒトのモノ大好き、横取り上等!マザコン悪魔顔
嫌がらせに喜びを感じる変態野郎です。

ライフル部隊からライフル取り上げて穴掘りさせるとか
自分の罪を他人になすりつけるとか
意味不明にグリーンジャケット取り上げるとか
部下の奥さんに欲情するとか
まったく理屈が合いません!
自分とこの兵力減らして何のメリットが?!
適材適所って知ってる??

そして人として、何もかもが欠如した人です。
名前は長すぎて覚えられませんでした。
ヘイクなんとか。
演じる役者さんも見覚えあるような気がしますが誰だか思い出せません。

てゆーかさ、共にフランス軍と戦う仲間じゃん?
同じ軍隊内でそんなアホな争いやめてほしいんだが…

どうもシャープ
貴族以外の身の上なのに貴族社会でやっていかなきゃならないので
異様に苦労するようにできているようです。
まぁ、第2話のダメ貴族の嫌がらせはわかるんですが
今回のマザコン悪魔顔は…ほんとーにムカつきます。
まぁ、いますけどね、こういう歪んだ人。

演じる役者さんがまた上手いから~。
憎たらしさも倍増です。

さて、第1話で出会ったテレサちゃんとの間にが生まれました。
シャープも知らぬ間に出産しているテレサちゃん。
おいおい(驚)
でも喜ぶシャープ。よかった~。テレサと一緒にホッとした私。

その娘と妻がいる町が攻撃対象に。
うぎゃ~。タイヘン! 助けなきゃ!!

何しろ変態マザコン悪魔顔がテレサを狙っています!
それ以外にも貧乏な英国軍は給料不払いが続いて兵士たちの不満が爆発寸前。
お金がないなら奪えばいいじゃない?
とばかりに攻撃先は当然のように略奪対象。
そ、そんな味方に攻められたらテレサの身が危険すぎる…っ!
シャープが必死になるのも当然なのだ。

容赦ないですよね。
英国って紳士の国じゃなかったんですか?
フランスより英国のほうがヤバく見えます、今のところ(苦笑)

ところで私は赤と白の軍服より
シャープたちのグリーンのほうがカッコイイと思うのですが
作中では「みすぼらしい」「キタナイ」と不評です。
そうかな~?
赤はともかく白はタイツみたいだし、夜目に目立つからよくないと思う。

確かにグリーンはアウトローな感じはする。
そこがいいんですが。
しかしハーパーたち、赤い軍服似合わないな!(爆)

その後の『炎の英雄シャープ』 第2巻

ちゃっちゃと見ていきます!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


超ヤなヤツが上官に。金と縁故でのし上がるシマーソン
ムチ大好きで身分第一主義。
…こいつの意味不明な言動でレノックスが~!
もうこういう人は盛大にギャフンと言わせてほしい!
そんな望みも叶う第2話。

前回以上に甲斐甲斐しくなっているハーパー(笑)
負傷したシャープをまめまめしく看護している姿が…
そのおかげもあってシャープは急速に回復。
気がついたらフツーに歩けるようになってるんだもんな。
凄いぜ、ヒル治療!

彼の援護は看護だけではありませんよ、
いまいちシャープに懐かない他の“選ばれし者”を説得するお役立ち。
娼婦の子が這い上がり、シマーソンと肩を並べるのを見たくないのか
上手い! それは確かに見たい!
そしてそれを後押しするのが自分たちってのがまたイイじゃんね。


それを言われたみんなの目つきが変わったのもイイ。
単純といえばそうなんですが
みんなの希望の星シャープって感じなのが素敵です。
そしてこの場面
割とさらりとしていて特別盛り上げるようなことはしないのがまたイイ!

こんな感じでハーパーはシャープに心酔しているんですが
これ、言動以外でも伝わってきます。
眼差しがすごい!
常にシャープを見ていて
シャープを見ていないときはシャープと同じものを見ているのです!
常にシャープ中心のハーパー!(爆)
イイです! こういうの好き。

銃の訓練の場面好きだなー。
悪い例で試しておいて
さっさとコツを伝授して精鋭部隊に育て上げる有能なシャープ。
懸命に食らいつくみんながイイです。
そうだよね、目に見えて違いがわかったら張り切っちゃうよね。
しかし、何故脱いだんだ、シャープ…

戦闘の場面もありますが、それ以外にも見どころ沢山なドラマです。
ああ、楽しい♪
だけど1話につき1時間40分くらいなのはなんでなんだ?
イギリスってそうなのか??
 

気になるDVDの1巻を見てみる 《炎の英雄シャープ編》

『炎の英雄シャープ』とはイギリスの歴史ドラマです。
これは見てみたくてずーっとレンタル屋で探していたんです。
イギリスのドラマは取り扱いがないようで
数々のお店で絶望したのですが、やっとようやくついに見つけました!


炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
(2006/02/24)
ショーン・ビーンブライアン・コックス

商品詳細を見る


ナポレオンが皇帝になりフランスが勢いに乗っていた時代(たぶん)。
そんなフランスと一戦交えていたイギリス軍の中で
将軍を助けた手柄で軍曹から中尉に破格の出世をしたシャープが主人公。

基本、貴族がのさばっている軍隊。
それなのに庶民代表のシャープが入り込んで穏便にすむはずがない!
しかしそんなのに屈するシャープではないので
名目だけで無能な貴族上官をギャフンと言わせたり
ならず者だった部下たちを心酔させていきながら
昇り詰める物語


だと思う。
この1巻ではなんとなーくなさわり程度でした。
とってつけたようなロマンスもあったり…
ふーむ。
やっぱりドラマではラブはないとダメなんでしょうね、イギリスでも。
私は無くても気にしないんですけどね(笑)

さて、中尉に出世したシャープの新たな部下となった“選ばれし者”たち。
どいつもこいつも一筋縄ではいかない感じ。
さっそくシャープは喧嘩吹っ掛けられて拳で語る。
喧嘩っ早い中尉殿です。

そんな中尉殿とことあるごとに衝突するのがハーパー
でしたが、とあることをきっかけに一気にシャープ贔屓に。
なんて単純な奴! カワイイ。
ハーパー好き。なんとなく山本太郎っぽい人です。

そのハーパーによると将校には
戦う将校(部下を尊重)と殺す将校(部下を平気で犠牲にする)の
二通りある
とのこと。
シャープには戦う将校になる素質があると可能性に賭けたのだ。
そうだよなー、上官が部下を大事にしないような人じゃあ意欲半減でしょう。
もしシャープが共に戦うような将校になってくれたら
自分だって楽しいもんな~。

そんなことも織り込みつつ
第1話の任務は
給料のためにロスチャイルドさんを探すことと
なりゆきで巻き込まれた箱を護衛すること。
どっちも面白い仕掛けでした。

変に感動的にしないのがいいよな~。
なんかシニカルで素直な表現じゃないことが多い。
そしてニヤリとする場面が多いのが特徴です。

決して超人ではないシャープ。
出世はしたけど恵まれているわけではないので
身一つで切り抜けなければなりません。
苦労もするし怪我もする。
とても人間味溢れるキャラです。

演じるショーン・ビーンが、またいい!
『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミアですよ。
これだけでも見る気になるってもんです。
ギャハー! と大喜びで見ております。いい声だなぁ。
そして濃い緑の軍服が良くお似合いで!
超カッコいいです♪

気になるDVDの第1巻を見てみる 《Xファイル編》

海外ドラマの中でも特に有名な『Xファイル』。
見たことなかったんですよ。


X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
デイビッド・ドゥカブニージリアン・アンダーソン

商品詳細を見る


うーむ。なんで見たことないのかわかりました。
私、宇宙人はイイモンだと思っているらしい。

映画で言うなら『メン・イン・ブラック』のような…
マンガなら『ベントラー・ベントラー』のような…
実は地球に来ていて
擬態していたりして共存の道を探す設定が好きだったようです。

知らなかった~、そうなんだ、私、そう思っていたのか~。

『アラレちゃん』でもそうだった。
たぶん、このあたりで刷り込まれたんだろうな~(笑)

都合の悪いことは全部宇宙人のセイにしているようなオチに
納得がいかないですよ。

もうひとつ発見したのが
可能性を考えるなら
私は宇宙人より幽霊や妖怪のほうがいそう、と考えているようです。


どっちも「見たことがない」という点においては同類なんですが
幽霊や妖怪のほうが信じられる、というか…
いてもおかしくない、というか…
いてほしい、というか…
単純に怪談のほうが馴染みがありますからね。

私とは逆に
彼の国の人は宇宙人の存在を否定しきれていないんだな、と。
「いない」とされていますけど
否定しつつも実は「いる」と認定しているような感じ?
いやまぁ、このドラマでそこを否定しては成り立たないので
そりゃそうだろ、って感じですが(笑)

それに初動捜査がマズいんじゃないか? と思ったり…
根こそぎ拾えよ!
倉石さん(臨場)を呼んでみろ!
きっと「オレのと違うなぁ」と解決に導いてくれるぞ!

あとエピソードや人物がギュウギュウに詰まったアニメを見ていたから
どうにも大味に感じてしまって…
タイミングも悪かったなぁ。

でもまぁ、つまんないわけではないので
もしかしたら見続けるかもしれません。

30数年ごとに起きて人間の内臓を食べてまた寝る人とか可笑しすぎる!
いったいなんのために生きているんだ?!
あと何度か冬眠を経て不老不死にでもなるのか?! ←そりゃ朱雀…

しかし1枚に4話って多いよ!
見るのが大変でした…(苦笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking